トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。 「ママパパ井戸端会議」

6月7日
結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。
ここは衆議院三階にある党の控え室です。私がこの写真を撮りました。
と言うことで私の写っている写真は残念ですがありません。

 

「ママパパ井戸端会議」
今年の文部科学省の新入職員の40%が女性だそうです。女性職員の割合は他省庁に比べても多い事になります。ですから、出産や育児等の負担が重くて役所を辞めてしまう女性職員が多くなるととても困った事になります。そこで現在子育て中の職員に、仕事と家庭のバランスを考えてより子育てしやすい、そして仕事がしやすい環境作りを目指して議論を始めました。会議は仕事に支障が出ないようにお昼休みに開いています。今回で2回目の「ママパパ井戸端会議」、様々な具体的要望が出ました。パパもママも子育てに仕事、頑張りましょう!

理化学研究所 革新知能総合研究センター(AIPセンター)を視察しました。AIPプロジェクト(人工知能/ビッグデータ/IOT/サイバーセキュリティ総合プロジェクト)の一貫として平成29年1月に開所したこのセンターは世界と日本の理研を結ぶ大きな役割を担っています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]