トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

茨城県看護連盟の皆さんの中央研修会 針谷市長が来年度の要望に副大臣室にいらっしゃいました。 文部科学省副大臣室の活け花 「ヤクルト」さんの台車

9月6日

いつも御世話になっている茨城県看護連盟の皆さんの中央研修会にお招きいただきました。参議院選挙のお礼と国会の委員会運営の不合理な点についてお話しました。

 

 

古河市の針谷市長が来年度の要望に副大臣室にいらっしゃいました。遠隔教育をはじめとした要望に応えられるよう頑張ります。議会開催中とのことでしたが「6日は市長の出席が必要なし」と言う事で時間がとれた様です。

 

文部科学省副大臣室の活け花です。花も何となく秋らしくなってきました。

 

自民党本部一階ロビーの片隅によく見るものが在りました。そうです。皆さんご存じ「ヤクルト」さんの台車です。きょうは党本部で営業中なんですね。 「ヤクルト」レディは、自民党だけでなく衆議院の議員会館でも時々見かけます。信用度抜群❗ですね。

[ ながおか桂子事務所 ]

『大井川知事を激励する会』

9月5日

水戸で開かれた『大井川知事を激励する会』に出席しました。あまりの参加者の多さに驚きでした。知事になって二年目、益々のご活躍をお祈りします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県養豚協会通常総会

9月4日

石岡市で開かれた茨城県養豚協会通常総会に出席し挨拶しました。 下の右端は自民党の養豚振興議員連盟の写真です。自民党での会議には全国から集まった養豚業者の方から豚コレラに関する要望がありました。発生地の愛知県岐阜県だけでなく全国の養豚業者からの要望です。茨城県でもこれからの対応をしっかりと議論しなければなりません。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

東京23区議長会の皆さんが中川雅治参議院議員と共に要望にいらっしゃいました。 「近未来宇宙予測カイギ」 

8月30日

東京23区議長会の皆さんが中川雅治参議院議員と共に要望にいらっしゃいました。 〇児童虐待防止策の更なる強化 〇交通事故対策 〇スクール٠サポート٠スタッフの体制強化、等しっかり取り組んで参ります。

 

午後7時よりJAXA主催の「きぼう」完成「こうのとり」初号機打ち上げ10周年公開シンポジウム「近未来宇宙予測カイギ」が開かれ、冒頭に文部科学省を代表して挨拶しました。基調講演は堀江貴文さん。パネルディスカッションには宇宙開発に貢献していらした専門家の方に混じってココリコの田中さんも参加です。堀江さんのIST社は、観測ロケット「MOMO」と2023年度には衛星軌道投入ロケット「ZERO」を開発しています。JAXAは「ZERO」開発に当たり、宮城県にある角田宇宙センターにIST社から社員派遣を受け入れて、液体燃料ロケットエンジンの研究٠試験等を共同で実施しています。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

いばらき自民党政務調査会、友好団体との県政懇談会

8月26日

いばらき自民党政務調査会、友好団体との県政懇談会が水戸でありました。 私は文教警察部会懇談会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」

8月22日

「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」が京都市で行われました。全国から集まった皆さんは日頃からPTA活動を通じて学校教育へのご支援、子ども達の健全育成にご尽力いただいています。私からは文部科学大臣表彰を京都府福知山高等学校PTAの皆さんにお渡ししました。おめでとうございます。

 

京都国立近代美術館の視察に伺いました。柳原館長と海外にある日本の芸術品の修理、改修について意見交換。そして記念撮影。その後、企画展:ドレスコード?[着る人たちのゲーム]を拝見しました。見応えのある企画展でした。

 

午後4時前、京都市の文化庁前を通過中。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党古河支部の中央研修会

8月20日

自民党古河支部の中央研修会。文部科学副大臣室見学に、党本部での研修会をしました。講師は稲田朋美筆頭副幹事長です。日本を含む東アジア情勢と憲法改正について講演いただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

常総市の元市会議員吉原さんの叙勲のお祝い 内守谷地区安全対策協議会総会

8月10日

*常総市の元市会議員吉原さんの叙勲のお祝いにお招きいただきました。市会議員は引退されましたが、地元の十一面山保全林整備の会長、江連八間土地改良区の理事長とまだまだ現役バリバリの吉原さん。益々のご活躍をお祈りします。

 

*内守谷地区安全対策協議会総会に招かれました。常総市でもいち早く自主防災組織を立ち上げ、四年前の関東٠東北豪雨で鬼怒川が決壊したときには避難所に炊き出しをしました。その後、この内守谷地区安全対策協議会を手本にして市内各地で自主防災組織が立ち上がりました。自然災害では自助、共助、公助と順番に助けが来ます。自助は危険を速やかに察知し理解をして安全な所に避難をすること。…共助は安全対策協議会の皆さん始めご近所さんとの連携のもと、安全に行動し避難すること。公助は避難した後から市、県、国からの援助が来ます。身近な共助のツールである安全協議会の必要性が大きいところです。また、防災先進都市常総市として日本各地から自治体の視察が多いそうです。

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県県西農林事務所管内土地改良区等予算要望 高橋水戸市長が文部科学副大臣室にみえました。

7月31日

*茨城県県西農林事務所管内土地改良区等予算要望に農水省、財務省に伺いました。下妻市の菊地市長はじめ土地改良区の理事長さん達と一緒です。岡田参議院議員、田所、神田衆議院議員も一緒です。

 

*高橋水戸市長が文部科学副大臣室にみえました。 来年度の予算要望です。 田所、神田衆議院議員も同席です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

坂東市議会政友会の市政報告会 結城市長選挙が告示 自民党常総支部内守谷地区総会

7月28日

*坂東市議会政友会の市政報告会に出席しました。林会長はじめ9人の議員各々の市政報告と共に、木村市長、石塚県議、私、永岡もそれぞれの立場から挨拶をしました。また、先週行われた参議院選挙で2回目の当選を果たした上月りょうすけ議員も参加しました。会場はそれぞれの議員の支援者で満席でした。最後まで帰る人も無く素晴らしい報告会となりました。

 

 

*結城市長選挙が告示され、1週間の選挙戦が始まりました。『小林栄』候補の出陣式に出席しました。上月りょうすけ参議院議員、森田悦男県議会議員も激励の挨拶をしました。必勝を期しての「ガンバロー」に力が入ります。

 

 

*自民党常総支部内守谷地区総会が行われました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]