トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

国対正副委員長会議

1月21日

国会開会2日目は朝から国対正副委員長会議に出席し、その後の役員連絡会、副幹事長会議と続きます。副官会議での昨年からの議題は3月8日に開かれる党大会の詳細について話しています。午後は農水部会に出席し種苗法等の提出法案、白書について発言しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

今日から通常国会が始まります。

1月20日

今日から通常国会が始まります。開会前の両院議員総会で挨拶する安倍総理大臣です。お隣は馳先生です。議員総会終了後です。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党の国会対策正副委員長の会議 境町の新春の集い

1月15日

*自民党本部での女性政策推進室の稲田室長と代理3人が集まり今年の活動内容等を話し合いました。

 

*地元での新年会はまだ続いていますが、20日から始まる通常国会はもう水面下で各党との調整が始まっています。水曜日は自民党の国会対策正副委員長の会議が開かれました。私は幹事長室を代表して出席しました。午後からは境町の新春の集いに出席し新年の挨拶をしました。 多くの町民の参加があり、元気な境町の印象が心地よい集いになりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

新年仕事始め

1月7日

7日は党本部での「新年仕事始め」に出席しました。その後役員連絡会、副官会議と続きました。

 

午後からは党本部709の「女性政策推進室」の仕事始めです。幹事長始め総務会長、政調会長のご出席もあり盛会でした。私は室長代理をしています。

 

「常総市商工会新年賀詞交歓会」に出席しました。

[ ながおか桂子事務所 ]

「第7回全国小٠中学校リズムダンスふれあいコンクール」

12月27日

「第7回全国小٠中学校リズムダンスふれあいコンクール」の審査員をしました。全国から参加するチームは各地の予選をくぐり抜けた選りすぐりのチームです。毎日の練習で技術の向上と共にチームの仲間たちとの連携も大事です。 審査結果の総評もさせていただきました。みんなよく頑張りました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

那珂市の那珂核融合研究所を視察しました。

 

1220

 

那珂市の那珂核融合研究所を視察しました。JT60SAは2020年から始動し、研究が本格化します。現在、核融合研究は日本が世界をリードしていますが、中国が莫大な資金を注ぎ込んで開発を行っています。核融合の原材料は海に無尽蔵にある重水素です。安全な核融合研究は次世代のエネルギーとしての開発が期待されます。ニッポン頑張れ

 

[ ながおか桂子事務所 ]

認知症サポーター養成講座٠認知症の方の食支援講習会

12月22日

古河市の「健康の駅」で認知症サポーター養成講座٠認知症の方の食支援講習会にお招きいただきました。この会は歯科医師、歯科衛生士等歯科医院勤務者、民生委員、認知症の家族の会会員等が対象の講習会です。超高齢社会を迎える日本では認知症に対しての理解を進める為に各地で「認知症サポーター」養成の講習を行っています。私も厚生労働副大臣の時に講習を受けてサポーターになりました。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

台風15号、19号等災害被災者支援の募金活動

12月16日

自民党青年局の皆さんが古河駅に集合!!

台風15号、19号等災害被災者支援の募金活動を行いました。岡田青年局長、高橋県議、石塚県議も参加しています。森田県議と永岡も古河駅まで応援です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

土浦市初の女性市長 自民党下妻常総支部総会

12月15日

自民党県連女性局で土浦市安藤真理子市長をお招きして祝勝会をひらきました。昨年の県議選挙で2回目の当選をした安藤県議は今年11月に行われた土浦市長選挙に立候補し、みごと当選をしました。1年に2回の選挙も大変でしたが、土浦市の活性化のために女性の視点から市政を担いたいとの思いでの出馬でした。茨城県議会自民党女性議員はいなくなりましたが、土浦市初の女性市長としてご活躍を祈念しています。

 

令和元年自民党下妻常総支部総会が有りました。飯塚秋男支部長のもと多くの党員が集まりました。先ず、出席市議会議員の皆さんに、先週行われた選挙の当選祝いを申しあげ、次いで、今年は台風15号、19号台風はじめ大雨の自然災害が多く、下妻市の小貝川の堤防強化の要望書を市、県と共に国に提出したことを報告致しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

消費者問題調査会 農水委員会 国体正副会議 坂東市猿島支部女性部の皆さんが中央研修会に党本部にいらっしゃいました。

12月3日

8時 消費者問題調査会 公益通報者保護制度に関するPT

9時 農水委員会 捕鯨法(議員立法)採決

9時10分 国体正副会議(写真) 9時30分 役員連絡会 副幹事長会議…

坂東市猿島支部女性部の皆さんが中央研修会に党本部にいらっしゃいました。岡田広先生、上月りょうすけ先生もご挨拶に見えました。今日の講師は平将明先生です。防災担当副大臣としてのお話を伺いました。

 

女性議員で未婚の母親へ寡婦控除を拡大するように税制要望を細田先生、二階幹事長に申し入れしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]