おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

朝の役員連絡会

2月4日

朝の役員連絡会です。始まる前に2日に当選した門川京都市長が挨拶にいらっしゃいました。着物姿がトレードマークの門川市長ですが、コロナウイルス対応で迅速に動く事ができるようにと背広姿でした。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党核融合エネルギー議員連盟

1月31日

自民党核融合エネルギー議員連盟(森英介会長)があり、ビゴITER機構長が講演をしました。フランスにある核融合実験炉ITERのトロイダル磁場コイル初号機の披露式が兵庫県であり、その足で東京の議員会館での講演となりました。 海中にある3重水素を原料とした核融合炉は安全な未来のエネルギーの研究として期待が持てます。中国も一兆円の予算をつけて核融合の研究を始めましたが、日本も負けてはいられません。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「第32回新春会員のつどい」 養育費に関する要望書

1月27日

*古河商工会議所の「第32回新春会員のつどい」にお招きいただきました。蓮見会頭の挨拶と共に、優良従業員表彰もありました。また、古河のお土産に適した商品を選ぶ(おみやげグランプリ)決戦大会が開かれ100人の審査員が試食と、投票でグランプリを決定しました‼️私は懇親会での挨拶でした。

 

 

*養育費に関する要望書を全国母子寡婦福祉団体協議会の海野理事長、自民党母子寡婦福祉推進議員連盟幹事長の金田勝年先生と共に永岡も議員連盟の会長として。  また、女性議連として同じく養育費の確保についての要望書を持って森法務大臣を訪問しました。離婚後の養育費の不払いは子どもの貧困に大きく影響します。4月からは民事執行法の改正がされますが、もっと実効性のある制度が必要です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

女性議連の会

1月24日

女性議連の会に全母子協、シングルマザースフォーラムの役員さんに出席いただき、昨年の税調でのひとり親の寡婦(寡夫)控除税制拡大にご尽力いただいたお礼と、これからの取り組みについて話し合いました。27日(月曜日)森法務大臣に養育費についての要望書を持って伺うことに決定‼️行って参ります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

国対正副委員長会議

1月21日

国会開会2日目は朝から国対正副委員長会議に出席し、その後の役員連絡会、副幹事長会議と続きます。副官会議での昨年からの議題は3月8日に開かれる党大会の詳細について話しています。午後は農水部会に出席し種苗法等の提出法案、白書について発言しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]