おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2007年 アーカイブ】

「永遠の会」厚生労働省要請活動

 皆さんは「永遠(とわ)の会」というボランティア団体をご存知でしょうか。
小さな子どもを抱える親が、もし病気になってしまった場合、子どもの事が気掛かりで入院に二の足を踏んでしまったり、長期入院の場合、親子が会える時間も限られ、離れて暮らさなくてはならず子ども達も不安を抱えてすごさなければならないようなケースがあります。
そんな時、入院中でも病院内に保育施設があればそのような事態も避けられ、親も子どもも安心して治療に専念できるのではないか。
この「永遠の会」は実際の闘病生活を通じてそんな問題意識を持った方々とそれに賛同された方々によって運営され、これまで全国で啓蒙活動を続けてこられました。

この活動を支援している方とお話しする機会があり、以来、何かお役に立てないかと考え、今回、「永遠の会」による厚生労働省への要請活動が行なわれる運びとなりました。
大変ご多忙の中、岸宏一厚生労働副大臣に時間を割いて頂き「永遠の会」代表者の皆さんとご面会いただきました。
どのような問題があるのか、具体例を交えながらの真剣な要望に、岸副大臣も丁寧にお答えくださり、いくつかの点に対しては、対処が可能かどうか検討するよう、その場で担当者に指示してくださるなど、大変素早いご対応をいただきました。
関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

要望の中には、現行の枠組みの中では、まだまだ難しいものも含まれているのが率直なところですが、医療・保育行政の根幹に関わる重要な問題提起でありますので、一歩ずつ前進するよう、立法・行政を巻き込んだ議論をして参りたいと思います。
今後も引き続き、会の活動を見守り、そしてまた取り組んで参りたいと思います。

「永遠の会」からのお知らせ
http://www.yokouchi.net/ppBlog/

永遠(とわ)の会HP
http://www.yokouchi.net/

[ ながおか桂子事務所 ]

「麻生太郎・永岡桂子時局講演会」に1,500人!

永岡桂子後援会青年部古河支部設立を記念し「麻生太郎・永岡桂子時局講演会」を古河市前林の『とねミドリ館』で開催しました。
 青年部古河地区会長五十嵐順・総和地区代表落合一也・三和地区会長増田敏浩の三氏が後援会青年部代表として“永岡桂子全面支援”の素晴らしい決意を述べて下さいました。又、自民党県連会長山口武平先生・後援会長の白戸仲久古河市長の激励をいただき大変感謝いたしております。
 私も二年間の活動を振り返り、現下の政治課題や政局を述べ、『二年間培った経験を活かし、これからも誰にも負けない心で勝負します!』と決意を新たにしました。
 麻生先生は『日本の置かれている現状や海外の評価などを冷静に分析、日本の治安の良さや観光振興・高齢者のパワーで国を活性化等々、国内安定化の為にも自民党に支持を!』と満場の拍手の中、力説して下さいました。

[ ながおか桂子事務所 ]

日本を信じる心

本日、9月23日自民党大会に代わる両院議員総会(党総裁選)において、党所属国会議員387票、47都道府県連141票(各3票ずつ)、合計528票による投票が行われました。
結果は、すでに報道にもあるとおり、福田候補330票、麻生候補197票、無効1票で福田候補が新総裁に選出されました。

突然の総裁選であり、国会会期中ということもあり、慌ただしい印象は否めませんが、政治空白を極力抑えながら、限られた時間の中でこれだけ政策議論が出来、国民の皆さん一人ひとりが福田、麻生両候補の考えを知ることが出来たことは結果的に良かったのだろうと思います。

また、当初劣勢を伝えられていた麻生太郎候補が、マスコミの予想に反し197票もの支持を得たことは、やはり自民党が「開かれた国民政党」として、国会議員、党員、党友の皆さんが「国民の声」を真剣に考えた上でそれぞれが判断した意志の表れであったのではないでしょうか。

総裁選後、麻生選対本部にて麻生候補も「支援者、選対関係者の皆さん、そしてなにより全国各地で応援してくれた皆さん、本日自民党本部前に(自主的、自然発生的に)集まって応援してくれた皆さんに力を頂いて心強かった。改めて感謝したい。」旨の謝辞があったことをご報告致します。
また、推薦人の一人として、私からも麻生候補を応援して下さったすべての皆さんに御礼申し上げます。 
麻生候補同様、私も皆さんから力を与えて頂きました。ありがとうございました。

結果が出たからには、福田新総理・総裁の下、一致協力し、とことん政策を議論する「真の挙党体制」で内外の諸問題に対処することこそ今回国民の皆さんから寄せられた期待に沿う唯一の方法です。

われわれは日本を愛し、日本人を信じ、世界に誇れる国を目指す同志なのですから。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党総裁選挙(09/19)

麻生太郎候補の茨城県農業視察に同行、常陸太田市(旧金砂郷町)に行ってまいりました。
普段静かなこの町も“麻生パワー”に沸き返っていました。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党総裁選挙(09/16)

麻生太郎候補の渋谷繁華街・秋葉原駅前の街頭演説を傍で聞きました。
圧巻でした!

[ ながおか桂子事務所 ]