おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2006年 アーカイブ】

産地廃棄 悲しい!

平成18年12月25日(月)私は農林水産大臣政務官として、国・県・市・JAの関係者と共に、豊作で市場価格が暴落、主力商品の秋冬ハクサイが産地廃棄に追い込まれた県西地域の農業現場等を訪問、「緊急需給調整実施状況視察」を行い農家や農協関係者の方々と意見交換をしてまいりました。
 一ヶ月前にトラクターですき込まれた、JA茨城むつみ・JA北つくば・JA常総ひかり管内の圃場(ほじょう)の様子を目の前にし「価格安定の為必要な処分だが、生産者が手しおにかけて作った作物を廃棄することは断腸の思いだったでしょう!」
 視察の成果を今後の農政の参考材料としてまいります。

[ ながおか桂子事務所 ]

国政報告会 IN 古河

11月1日(水)古河市のリバーサイド倶楽部アリーナにおきまして昨年九月に初当選以来初めての「国政報告会IN古河」を開催しました。
党県連からも地元の青木来三郎副会長や長谷川大紋幹事長をはじめ多数の県議会議員・白戸古河市長はじめ選挙区内の首長の方々や約1,000人の後援会の皆様が参加して下さいました。報告会では、陳情やアジア歴訪・農林水産政務官就任など、この一年の活動をスライドで紹介しながら報告させて頂きました。これからも、亡き夫の遺志を受け継ぎ、信頼できる政治を確立していきたいと思います。

[ ながおか桂子事務所 ]

農林水産大臣政務官に就任!

この度の安倍新内閣におきまして、私、永岡桂子が当選一回にて農林水産大臣政務官に抜てきされました。皆様のご支援のおかげと深く感謝申し上げます。
 9月27日(水)午後連絡を受け、急きょ官邸に駆けつけ「農業は茨城にとりましても大事な基幹産業であり、女性や消費者の視点を生かしていきたい」と抱負を述べさせていただききました。
 これからも一生懸命頑張ってまいりますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます

[ ながおか桂子事務所 ]

初めての外交

8月中旬、武部自民党幹事長・冬柴公明党幹事長とともにオーストラリア・カンボジア・ベトナムを訪問してきました。オーストラリアではハワード首相やダウナー外相と会談をし、北朝鮮問題などについて意見交換を行ってきました。

 カンボジアではシハモニ国王にお目にかかることが出来ました。又上院・下院議長にお会いし、フン・セン首相においては私邸でお話しをする機会もありました。

 ベトナムにおいては、ズン首相とお会いして首相就任の祝意を表してまいりました。11月にはAPECがベトナムで行われます。その時点で我が国でも新首相が決定しているので、新しい首相同士で新しい時代の新しい扉を開く、両国首脳の理念やメッセージを内外に明らかにしてほしいと武部幹事長が申し上げたところ、10月末には日本を訪れたいとのことでした。さらに幹事長が、ファン・バン・カイ前首相がアメリカの帰途、給油の時間を利用して、小泉首相と公邸で食事をしたことを紹介し「ぜひ、日本・ベトナム両国首脳の今のような関係を継承してもらいたい」と申し上げたところ、「継承することは間違いない。そう確信している。」とのお話しをされ、大変心強く思いました。

 又、今回の渡航で各国において現地で働く日本人の方達(JICA・企業・研究者等)にもお目にかかり、それぞれの国と日本との関係において、その方達が重要な役割を果たしていると実感することが出来ました。

[ ながおか桂子事務所 ]

夏祭り

平成18年度古河夏のまつりに参加しました。午後3時雀神社境内においての雀神社出社式から始まり、山車・神輿(市民号)と共に古河駅西口までパレード、駅西口会場にて「夏のまつり」開会式へと熱気あふれる大イベント、その盛り上がりに私も『元気な気』を頂きました。ありがとうございます!!これからも歴史文化の伝承・地域の活性化・観光事業の振興のために、益々意気盛んな「夏のまつり」にご期待申し上げます。

[ ながおか桂子事務所 ]