トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【施政報告】

一年近く働いてきた文部科学省ともお別れです。

9月11日
一年近く働いてきた文部科学省ともお別れです。充実した仕事が出来たと思います。少しさびしいけれども次に向かって全力で働いていきます。

新しい萩生田文部科学大臣が決まりました。大臣室では2時から柴山大臣をはじめとする政務三役会議が開かれました。そしてその後は最後の省議です。聡明な柴山大臣のもと文科省幹部の皆さんと1年間一緒に仕事が出来たことに感謝を申し上げました。これからは萩生田大臣のもとで文科行政が益々発展することを期待します。

 

文部科学省の若手の職員による政策提言は新しい発想で実現化が期待されます。副大臣在任中に私が取りまとめた「研究力向上改革2019」に沿って日本の研究力を向上させてソサエティ5、0社会を牽引してくれることを期待しています。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党文部科学部会

8月26日月曜日午後から自民党文部科学部会が開かれました。柴山大臣はじめ政務三役揃っての部会は令和二年度の予算概算要求案と税制改正案の説明。その後は意見交換です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

本日、永岡は在京当番です。 結城市長選挙、こばやし栄勝ちました。

8月4日

本日、永岡は在京当番です。今朝のニュースで、コンゴからの帰国者が発熱し、エボラ出血熱の疑いがあるため検査中と報道がありました。仮に陽性となれば本日関係閣僚会議が開かれます。陰性ならば明日です。検査結果を待って待機中。

エボラ出血熱の疑いがあった女性は陰性との事、今日の対策会議は無く、明日の会議となりました。 陰性で良かった

やったーーー!結城市長選挙、こばやし栄勝ちました。当選おめでとうございます。これからの結城市の発展を期待します。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『日本原子力研究開発機構特命チーム会合』

7月31日、

副大臣室にて、『日本原子力研究開発機構特命チーム会合』(第14回)を開きました。原子力機構における事故٠トラブル防止に向けた対応について等議論しました。

[ ながおか桂子事務所 ]

第199回臨時国会

8月1日

第199回臨時国会が始まりました。1日から5日までの短い会期です。参議院選挙の結果を受けて、山東昭子先生が議長になりました。女性議長誕生は嬉しい限りです。写真は両院議員総会で安倍総理が挨拶をしているところです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

福島県フェア 新国立競技場の視察

7月30日

*文部科学省の玄関ホールで福島県フェアが開かれました。私もお買い物。ゆべしなど買いました。

*柴山文部科学大臣と共に揃って新国立競技場の視察に。34度超えの暑さに扇風機内装の作業着を用意していただきました。背中を見ると腰のところのファンが作業着の中に空気を取り込んでいるのがわかります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

副大臣室の活け花 関西文化学術研究都市からの要望

7月30日

*参議院選挙中は涼しい日が続きましたが梅雨明けしてからは酷暑が続きます。副大臣室の活け花も涼しげな感じの花が飾られています。

 

*関西文化学術研究都市からの要望がありました。けいはんな学研都市は(京都府٠大阪府٠奈良県にまたがる地域)日本の成長力の源である科学技術イノベーションの発展に大きく貢献しています。これからもけいはんな学研都市の取り組みも参考にしながら今後とも必要な支援に努めて参ります。

[ ながおか桂子事務所 ]

東北市議会議長会の皆さんが要望にいらっしゃいました。 小川博さんの春の叙勲のお祝い

7月24日

東北市議会議長会の皆さんが要望にいらっしゃいました。東日本大震災からの復旧٠復興に関しての案件もありました。多岐にわたる要望にきちんと対応出来るように努力して参ります。

 

 

七郷中川土地改良区理事長を長く勤めた小川博さんの春の叙勲のお祝いに招かれ御祝いを申し上げました。まだお若い小川さんには、まだまだ地域のご意見番としてご活躍を期待致します。おめでとうございます。

[ ながおか桂子事務所 ]

苫小牧地方総合開発期成会の皆さんが要望書を持ち副大臣室にいらっしゃいました。

7月23日

参議院選挙があっても副大臣室の花は毎週活け代えてもらっています。有り難いことです。

苫小牧地方総合開発期成会(苫小牧市٠白老町٠厚真町٠安平町٠むかわ町)の皆さんが要望書を持ち副大臣室にいらっしゃいました。紹介議員の堀井学議員も同行されました。 昨年の北海道胆振東部地震で被害を受けた地域からの要望です。復興支援と民族共生象徴空間(ウポポイ)、むかわ竜で地域振興の思いを共有しました。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「第19回HFSP受賞者会合」 期日前投票に行きました。 県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会

7月10日

7月10日(水)~12日(金)つくば国際会議場にて「第19回HFSP受賞者会合」が開かれています。ヒューマン٠フロンティア٠サイエンス٠プログラム(HFSP)は1987年のベネチアサミットで当時の中曽根総理が設立を提唱し、1989年に発足したもので、HFSP機構主催でHFSPから研究助成を受けている世界の研究者か一同に会し、研究成果について情報交換٠検討を行う会合です。世界各国からの若い研究者から高齢の研究者まで300人が参加する大会です。共通語は英語!です。

 

第25回参議院議員通常選挙の期日前投票に行きました。投票日は7月21日(日)ですが、期日前投票所で投票出来ます。投票所入場整理券を持っていかなくても投票出来ます。手ぶらでも大丈夫です。是非早めの投票を。古河市役所の投票所は、、、広場の奥です。

 

 

県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会が五霞町で開かれ来賓としてお招きいただきました。既に片側一車線で開通している圏央道の2024年からの4車線化を目指して関係自治体、ネクスコ東日本との忌憚の無い話し合いをしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]