おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【施政報告 カテゴリー】

最後の国対正副委員長会議

9月16日

今日より三日間の予定で臨時国会が始まります。副幹事長の国対担当として最後の国対正副委員長会議に出席しています。写真は再任となった森山国対委員長です。今日の13時から始まる本会議では首班指名の選挙が行われ、菅総理大臣が決まります。大臣は各々の分野に精通している仕事人内閣とも言える菅政権に期待を持って支えて参ります。

[ ながおか桂子事務所 ]

農水省の加藤副大臣、財務省の麻生大臣に要望書を提出しました。

8月28日
安倍総理が辞任をすることになりました。午後の速報で聞いた私も元気になったと聞いていたのでとても驚きました。

茨城県土連の葉梨会長と共に農水省の加藤副大臣、財務省の麻生大臣に農業水利施設を整備する農業農村整備事業に必要な予算確保の為の要望書を提出しました。辞任騒ぎの最中の中でも、とても落ち着いて対応していただいた大臣に感謝です。

[ ながおか桂子事務所 ]

佐々木紀国土交通大臣政務官が常総市鬼怒川を視察

8月21日

佐々木紀国土交通大臣政務官が常総市鬼怒川の緊急対策プロジェクトの進捗状況を視察にいらっしゃいました。神達市長、地元の金子県議等と私、永岡も一緒に説明を伺いました。5年前の関東東北豪雨で決壊した三坂の地にも足を運び、その後市庁舎で意見交換をしました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

鬼怒川南部地区の国営施設応急対策事業

8月3日

鬼怒川南部地区の国営施設応急対策事業が始まります。今日は国営栃木南部農業水利事業所に事業を担当する鬼怒川南部支所の開設式がありました。この農業水利施設は国営鬼怒川南部土地改良事業として造られましたが、施設の老朽化が進み農業用水の安定供給に支障を来し維持管理費も多くの費用と労力を要しています。そこで施設機能を整備して、農業生産性の維持と農業経営を安定させる事を目的としています。支所は栃木県の小山市にありますが、茨城県の関係市町は古河市、結城市、下妻市、常総市、八千代町と拡がっています。

受益面積 8805ヘクタール

総事業費 55億円

工期   令和2~10年度(予定)

主要工事 揚水機場の改修2ヶ所(船玉、川岸揚水機場) 基幹用水路改修

 

[ ながおか桂子事務所 ]

通常国会も本日で終了です。

6月17日

今日は1月から始まった通常国会も本日で終了です。閉会中も各委員会は必要に応じて開かれる事になります。衆議院の委員会は沢山ありますが、全ての委員会で閉中も審査かできるように最終日に手続きをします。

[ ながおか桂子事務所 ]