おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2013年 アーカイブ】

自民党総務部会出席 第70回全国戦没者遺族大会

9時から自民党総務部会出席。 新藤大臣の挨拶の傍らには………、 新しい飯塚県議会議長!隣は守谷市長! 来年度の予算案の審議です。 地方からの意見もしっかり聞きます!

10時からは第70回全国戦没者遺族大会が自民党本部8階大ホールで行われました。茨城県から役員さんが多数参加されています。 遺族会会長の尾辻先生の挨拶。自民党の高村副総裁の挨拶。新藤総務大臣、田村厚労大臣、石破幹事長、高市政調会長の挨拶が続きました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

筑西、桜川の新中核病院建設

筑西、桜川の新中核病院建設について厚労省から説明を聴取しました。

 今年中に建設変更の「了解」が国から出る予定!

 両市のこれからの建設的な取り組みに期待をします。

 地元1区の田所衆議院議員と共に説明を受けているところです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

JA全中と全国農政連 農業関係予算の増額などを要請

《JA県中央会ホームページより抜粋》

JA全中と全国農政連は17日、2014年度農業関係予算対策全国代表者集会を東京の憲政記念館で開き、政府・与党に農業関係予算の増額などを要請しました。茨城県からは、JA県中央会の根本脩副会長をはじめ15人が参加。新たな水田農業政策を着実に現場で機能させる必要があることを踏まえ、万全な予算の確保を求めました。また、集会後には、県の独自行動として、県選出国会議員への要請活動も実施しました。

[ ながおか桂子事務所 ]

臨時国会終わる。

12月8日臨時国会が閉会しました。今回も多くの重要法案が審議され、会期内に成立を見たものについては、これで終わりではなく施行に向け、更なる努力をしてまいりたいと思います。私が、特に携わったものとして、消費者被害回復に関する集団訴訟制度法案があります。もともと先の通常国会で審議されましたが、時間が足りず継続となっていた課題でした。今国会で審議され会期末ぎりぎりでしたが、無事成立の運びとなり、長い間、この法律の成立を待ち望んでいた消費者団体はじめ多くの皆様に責任が果たせ安堵しております。

また、近頃ニュースを賑わしたホテル・有名百貨店等での一連のメニュー偽装についても、委員会や党内の調査会において、参考人質疑を行い、森消費者担当大臣へ提言を申し入れるなど、迅速な対応ができたことは関係者のご尽力の賜物であり、感謝に堪えません。

今年もあと僅かですが、税制改正、補正予算、来年度本予算編成と、スケジュールが目白押しです。皆様も師走は忙しい日々を送られていると思いますが、くれぐれも健康管理に気をつけて、新年を迎える準備を進めて頂きたいと思います。

[ ながおか桂子事務所 ]

『第11回SANTA・CUP女子ビーチボールバレー大会』&第12回『JA常総ひかり女性の集い』

下妻市千代川体育館で開催されました『第11回SANTA・CUP女子ビーチボールバレー大会』に出席させて頂きました。主催はUnder’sClub&Over’sClub(代表:川崎隆  顧問:永岡桂子)、忙しい毎日に追われながらも、ビーチボールバレーを親しんでいるお母さん達《お嬢さん達?》がビーチ仲間として、地域を越えて交流を深め、ビーチボールバレーを楽しんでいます。今日はSANTA・CUPの名のとおり、クリスマスカラーのユニフォームで大いに盛り上がっていました。ちょっぴり早い、メリークリスマス!

 

第12回『JA常総ひかり女性の集い』に出席しご挨拶させて頂きました。

“皆さま方は生産者であるとともに消費者です!
私達女性が消費者の立場で声を上げましょう!
日本の農畜水産物は美味しくて安全です!!
片庭富子女性部長を中心にJA常総ひかり女性部の今後益々のご発展とご活躍に期待、念願しご挨拶といたします。ありがとうございました。”
(フォークダンスや映画上映、お楽しみ抽選会ありと盛りだくさんの女性の集い)

 

[ ながおか桂子事務所 ]