おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【お知らせ カテゴリー】

アントワン・エヴラー駐日ベルギー大使による表敬訪問を受けました。

アントワン・エヴラー駐日ベルギー大使による表敬訪問を受けました。地元の茨城県結城市は、ベルギー北部メッヘレン市と国際親善姉妹都市です。2016年にはベルギーのフィリップ国王・王妃両陛下が結城市に訪問されています。
両国の友好関係のさらなる深化を図って参ります!
#茨城七区
#ながおか桂子
#永岡桂子
#おかあさんの底力
#人づくりは国づくり
#命と生活を守る
#働く国会議員
#古河市
#結城市
#下妻市
#常総市
#坂東市
#八千代町
#五霞町
#境町

秘書投稿

 

[ ながおか桂子事務所 ]

令和6年能登半島地震に関し、茨城県古河市、境町が代理で寄附を受け付けています。

令和6年能登半島地震に関し、茨城県古河市、境町 が代理で寄附を受け付けています。
被災地職員の書類発行等の手間を古河市、境町が代行することで、職員は復旧復興に専念できる取組です。
ぜひご活用ください。

【古河市が代理寄附を受け付ける自治体】
石川県
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1621

【境町が代理寄附を受け付ける自治体】
石川県
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1619
輪島市
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1600
珠洲市
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1606

なお、ふるさと納税のスキームですので、ご留意ください。

秘書投稿

#茨城七区
#ながおか桂子
#永岡桂子
#おかあさんの底力
#人づくりは国づくり
#命と生活を守る
#働く国会議員

秘書投稿

[ ながおか桂子事務所 ]

【新春ご挨拶】新年あけましておめでとうございます。

【新春ご挨拶】
新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、清々しい新春をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。

 

昨秋、一昨年に就任した文部科学大臣を退任させていただきました。400日間の任期を大過なく全うできましたことは、ひとえに皆様のご指導ご鞭撻の賜物です。改めて心より感謝申し上げます。

 

文部科学大臣在任中の昨年5月にはG7富山・金沢教育大臣会合を主催いたしました。会議では、「コロナの影響を踏まえた今後の教育のあり方」を議論し、各国で増加した不登校問題について認識を共有しました。我が国では、昨年3月に私が策定した「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」(COCOLOプラン)をもとに文科省を筆頭に取り組みを進めています。

 

また、同じく昨年5月には、「質の高い教師の確保のための環境整備」を中教審に諮問し、学校における働き方改革、教師の処遇の改善、学校の指導・運営体制の充実について、具体的、総合的な検討を開始しています。

 

今後も、児童・生徒、保護者、教師など学校関係者に寄り添えるようなきめ細かな教育政策を実現するべく、元文科大臣として一生懸命汗をかいてまいる覚悟です。

 

地元に関しては、まず茨城県の基幹産業である農業について。先日速報が発表された都道府県別農業産出額(令和4年分)では、茨城県は前年比3.4%増の4409億円であり、6年連続で3位となりました。2位の鹿児島県との差も縮まっています。鶏卵と甘藷(さつまいも)が大きく増えたためです。さらに、生産農業所得は2位となり、販売農家の所得は18万円増えて、初めて400万円を突破しました。

 

「稼げる農業」を旗印に取り組んできた私としても今回の結果は大変うれしく思います。一方で、物価高などにより農家の皆様に影響が生じていることも事実です。政府は燃料代、電気代への支援をはじめ様々な措置を講じていますが、引き続き国の基である農業への十分な支援を実現するべく汗をかき、もって我が国の食料安全保障に貢献してまいります。

 

また、道路関係では、昨年3月、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のに境古河IC~坂東IC間の9.1キロが4車線化されました。現在は、五霞IC~境古河IC間、坂東IC~つくば中央IC間等も4車線化事業が進められています。重大な交通事故や渋滞を防ぎ、利便性向上に寄与する4車線化の完了も間近であり、引き続き工事のスムーズな進捗を支援してまいります。

 

コロナ禍を乗り越え、今、茨城7区内では、各首長・県議・市町議をはじめ、地域の皆様が、地元を盛り上げるべく努力していらっしゃいます。自治会・行政区・町内会をはじめとする地域の団体も地元の活性化に一生懸命取り組んでいらっしゃいます。引き続き、私も皆様のお力になるべく、努力してまいります。

 

防災・減災、安全で円滑な交通など引き続き取り組むべき課題は山積しています。本年も、全身全霊で地元と国の発展のために汗をかいてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

結びに、令和六年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げまして、年頭にあたってのご挨拶とさせて頂きます。

衆議院議員 永岡桂子

 

#茨城七区

#茨城7区

#永岡桂子

#ながおか桂子

#古河市

#結城市

#下妻市

#常総市

#坂東市

#八千代町

#五霞町

#境町

秘書投稿

 

[ ながおか桂子事務所 ]

【阪神タイガース大山選手の下妻市観光大使就任式へ!】日本一に輝いた阪神タイガース4番の大山選手

【阪神タイガース大山選手の下妻市観光大使就任式へ!】
日本一に輝いた阪神タイガース4番の大山選手が下妻市観光大使に就任されました。
昨日はその就任式に出席させていただきました。
下妻を、茨城県を、日本を更に盛り上げていっていただくことを心より祈念申し上げます!
永岡も一生懸命頑張ります!

#阪神タイガース
#下妻市
#茨城県
#永岡桂子

秘書投稿

 

[ ながおか桂子事務所 ]

【公明党時局講演会へ】先日の坂東市での国政報告会に続き、本日は地元での公明党時局講演会(古河市)へ。

【公明党時局講演会へ】 先日の坂東市での国政報告会に続き、本日は地元での公明党時局講演会(古河市)へ。 北関東比例の輿水先生にもお越し頂き、自公連立の強い結束を誓いました。 いずれの集会も多くの方にお越し頂きました。 自公連立への日頃のご支援に感謝申し上げます。 引き続きのご指導の程よろしくお願い申し上げます。

#茨城七区

#ながおか桂子

#秘書投稿

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック