トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2017年 3月

第18回古河まくらがの里花桃ウォーク 坂東市長選挙『木村敏文』候補の出陣式

3月26日

今朝は第18回古河まくらがの里花桃ウォークの出発式に出席。25・26日と開催され、今日は、あいにくの雨にもかかわらず、全国各地から参加者が来てくれています。

 

次いで古河福祉の森会館で行われている煎茶道東阿部流茨城支部の茶会にご招待頂きました。

針谷市長、高橋かつのり県議ともご一緒です。

 

3月26日告示の茨城県坂東市長選挙『木村敏文』候補の出陣式に出席しました。すごい雨の中、3000人の応援団が集結!

開通したばかりの圏央道を駆って『河野太郎』衆議院議員が、当選同期の元気印『片山さつき』参議院議員が、応援に駆け付けてくれました。 4月2日までの1週間、木村敏文候補当選のため頑張ります!

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党茨城県連の第62回定期大会

3月25日

自民党茨城県連の第62回定期大会が小美玉市で開かれ、700人超の県内党員が集結し盛会裏に終了。私は議長を務めました。茂木敏充党政調会長の時局講演があり、最後に今秋任期満了となる知事選と次期衆院選の必勝を誓いました。

 

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河『桃まつり』の開園式

3月18日

今日は古河『桃まつり』の開園式に出席しました。 2月22日には「桃むすめ」さんと針谷市長、観光協会の実行委員会の皆さんと首相官邸まで『桃まつり』のPRに行きました。

今年は圏央道が開通しましたし、「はとバス」も開会中は毎日観光に訪れるようです。

昨年より多くのお客様がおこし下さることを祈っています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

3月17日

衆議院文部科学委員会は今日も9時20分から理事会、9時30分から委員会が開催です。

午前中は参考人質疑。午後1時からは法案の質疑がありました。

審議中の法案は、給付型奨学金の新設にともない(独)日本学生支援機構法の一部を改正する法律案です。この法案は4月1日からの新学期の対応として3月中に成立させなくてはなりません! 来週の委員会採決に向けて頑張ります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院本会議

3月16日

今日の本会議は午後1時から開会です。

前日の15日に文部科学委員会で採決した『義務教育標準化法案』も衆議院本会議で全会一致で可決されました。 私も文部科学委員長として、法案の審議、採決の結果を報告のため登壇しました。この日は他に上がり法案2件が可決され参議院に送られました。

これで参議院での審議となりますが、4月1日からの実施に向けて、3月中の法案の成立に向けてまいります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

3月15日

衆議院文部科学委員会を開催しました。

これまで審議をしてきた『義務教育緒学校等の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編成及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律案』の採決。 全会一致で法案は可決されました!

その後、松野大臣より『独立行政法人 日本学生支援機構法の一部を改正する法律案』の趣旨説明を聴取し、引き続き与党質疑を行いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

坂東市七郷中川土地改良区のほ場整備が竣工 古河市の中心市街地の活性化についての講演会 「女性政治家と考える」

3月13日

国会開会中は、月曜日は午後から東京に出掛けるのが通常ですが、この日は朝から夜まで地元のスケジュールで一杯です。朝は、坂東市七郷中川土地改良区のほ場整備が竣工の運びとなり、その御祝いに伺いました。県営とは言え、国の予算が必要な工事でした。これで効率的な営農が出来るようになると共に汎用化が進むことになります。

お昼からは古河市の中心市街地の活性化についての講演会でのご挨拶。沢山の市民が集い、同じ思いで東京大学名誉教授工学博士の中村良夫先生の活性化の話に耳を傾けました。

 

夜は水戸まで足を伸ばし茨城県理学療法士連盟青年部の企画した、「女性政治家と考える」と題して、土浦の安藤真理子県議と共に講演をし、夕食をしながらの懇親会にも参加しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『古河はなももマラソン』

3月12日

『古河はなももマラソン』の日です。

5回目を迎えたこの大会は古河市とサンケイスポーツの共催となっています。今年の参加者は13,000人。年々大きな大会になっています。今年の開会式に何故か裸の来賓が………!どなたかは顔を見ればお分かりですね。

〈小島よしおさんでした!〉

マラソン大会は実行委員の皆さんはじめ、古河市民3000人がボランティアで活躍して下さいました。

 

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学委員会

3月8日

国会の朝は早い。

8時20分に理事会、8時30分から委員会が始まりました。

今日は大臣所信に対する野党質疑 五時間。お昼休みもなく ぶっ続けの五時間でした。

本日の文部科学委員会はいつもの17委員室ではなく予算委員会でお馴染みの第1委員室での開催です。(参考人が多いと言うことで広い部屋になりました)

質問は文科省の再就職斡旋問題と森友学園がほとんど。なかなか息詰まる委員会でした。

質疑終了後、大臣より

「義務教育緒学校の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育緒学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律案」

(長い法案名ですね…………。)の説明がありました。

テレビ中継でお馴染みの第1委員室で少々緊張しましたが委員長席での仕事は思ったよりスムーズに出来ました‼次回の委員会は法案質疑で明後日 3月10日金曜日です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

お早うございます。

3月6日

お早うございます。

今朝は古河駅での駅立ちから始まります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]