おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

臨時国会を振り返って

10月20日に召集された第179回臨時国会は12月9日に閉会しました。東日本大震災の本格的な復興策を盛り込んだ平成23年度第3次補正予算が、成立しましたが、いくつもの重要法案を積み残したまま政府・民主党は閉会してしまいました。

税と社会保障の一体改革や米軍の沖縄基地移設問題やTPP問題、環境問題等、さまざまな事柄が今の政治から話題として出てきますが、さて皆さまはどのような見方をなさっていますか。

事柄があまりにも専門的かつ複雑であり、自分達の生活とどのような関わりがあるのか、又、どのように生活が変化するのか明確でない為に、政治離れとでも言うべき状況が生まれてきているのではないかと、心配しています。政治の課題は出来るだけ分かりやすい言葉で、丁寧に問題の所在と政策の内容を説明していかなければならないと思います。思いつきで「言うだけ番長」や党内融和の為の「どじょう」では、説明責任は果たせないと思います。

我々自民党はしっかり党内議論して東日本大震災の復興・原発事故の収束等577項目政策の提言や、12本の議員立法提出などにより、全面的に協力してまいりました。平成21年政府・民主党に法案修正などを、働きかけ協力して野党としての責務を果たしました。

“選挙”という政治参加と共に、今の政治・一人ひとりの議員をしっかりと注視・監視していただきたいと思います。様々なご意見、ご要望をお寄せ下さい。私たち自民党は皆様の声を大切に国政に反映して参ります。

最後にこの一年間、毎回駅で受け取ってくださる方、ご家庭でお読みになっていただいている方、インターネットで見てくださっている方、皆様に心から感謝申し上げます。今後ともご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック