おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

11月3日は文化の日(晴れの特異日)にふさわしい秋晴れの一日でした。

文化の日は1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められ、日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行されました。皇居では文化勲章の授与式が行われます。

おりしも、戦後体制の象徴である憲法の前提は、音をたてて崩れかけています。尖閣事件・ロシアのメドベージェフ大統領国後島訪問、いついかなる事態が生じてもおかしくない瞬間が切迫しているのを目前にして、日本は与野党を問わず憲法改正を真剣に考えていかなければ!

私の地元でも様々な催しがあり、出席させていただきました。第38回古河市総和地区市民運動会・こころの旅路歌謡祭・医と食の晃陽祭・秋の合同茶会等々、自由と平和を愛し、文化をすすめる「文化の日」にふさわしいイベントに浸ってまいりました。

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック