おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

消費者庁創設へ大きな前進 ~消費者庁設置法案衆議院可決へ

 消費者の立場に立ち、省庁の縦割りの弊害を排する行政一元化を目指す「消費者庁構想」が実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。

 今国会で「消費者問題に関する特別委員会」が設置され、審議してまいりました。総理が2度も委員会に出席するという異例の体制で、なんとしても今国会での法案成立を期すという意欲をもって対応して参りました。

 本日、委員会で可決、明日の衆議院本会議で可決し、参議院へ送付される見通しです。
私も消費者問題特別委員の一人として大変感慨深いものがございます。

 また、国会審議に至るまでには、主要な消費者団体が加盟するユニカねっと、日本弁護士連合会などの関係者の皆様が一日も早い消費者庁設置を熱望し、活動されてきたという経緯があります。そうした民間の皆さんの後押しがあって、これまでやってこられたのだと思います。ご尽力に感謝します。あと一歩です。
 参議院においては、消費者の利益となるよう是非、円滑な審議をお願いしたいと思います。

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック