おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2020年 6月 アーカイブ】

常総市長選挙告示

6月28日
常総市長選挙告示、神達たけしの街頭演説には沢山の応援団が、神達頑張れ!と集合しました。明日からは毎日、期日前投票が行われます。5日の投票日には万が一急用が出来るかも知れないし、今朝のように大雨が降って出掛けにくくなるかもしれません。ですから、期日前投票に行きましょう‼️

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県内で葉タバコの収穫が始まっている。

6月18日

知り合いの和田さんが茨城新聞のニュースに‼️いつも御世話になってます。

<茨城県内で葉タバコの収穫が始まっている。梅雨晴れの17日、坂東市では鮮やかな緑色のタバコ畑で葉をかく生産者の姿が見られた。収穫は葉が成熟し色が黄色に変わる根元から行われ、乾燥させた後、日本たばこ産業に出荷される。かつて茨城県は作付面積が全国1位になるなど、指折りの生産量を誇っていた。同市内の契約農家は、ビニールハウスで約1カ月かけて乾燥させる品種「バーレー種」の生産を行っている。他品種だと機械乾燥により約1週間で仕上げるところを、温度、湿度管理に手間をかけじっくり乾燥させる。

先祖代々、100年以上にわたり栽培する同市逆井の和田政男さん(74)方では、2メートル近い背丈のタバコが生い茂る。「収穫時期の見極めが難しい。タイミングがずれると品質が落ちるので、晴れてくれて助かる」と話し、熟練した手つきで葉をもぎ取っていった。>(茨城新聞より)

[ ながおか桂子事務所 ]

通常国会も本日で終了です。

6月17日

今日は1月から始まった通常国会も本日で終了です。閉会中も各委員会は必要に応じて開かれる事になります。衆議院の委員会は沢山ありますが、全ての委員会で閉中も審査かできるように最終日に手続きをします。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党母子寡婦福祉対策議員連盟の役員会

6月9日

私が会長をつとめる自民党母子寡婦福祉対策議員連盟の役員会を開きました。今年はコロナ禍のために全母子協の総会が中止になり、恒例になっていた議員と各地域の理事長さん達との懇談会も諦めざるをえませんでした。代わりに今年は役員会を開きました。議連の成果として、昨年末の税制改正で寡婦控除を男女の区別無く公平に、今まで対象でなかった未婚の1人親にも控除を拡大でき、1人親控除としました。

また、第2次補正予算では低所得(児童扶養手当支給対象)の1人親家庭に1人目が5万円、2人目以降は3万円ずつ支給される事になり、コロナ騒ぎで解雇、雇い止めで所得額が児童扶養手当を支給される程度まで落ち込んでしまった家庭にも5万円が支払われる様に調整ができました。これからは全母子協が要望中の養育費の勉強会を続けて行きます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「農民の健康を創る会」 「養育費不払いの速やかな解消に向けた提言」

6月5日

日本農業新聞に前日の議員連盟「農民の健康を創る会」の記事が掲載されていました。私が発言したことも記事になっています。

 

「養育費不払いの速やかな解消に向けた提言」を森法務大臣にお渡ししました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック