トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【雑記】

サボテンの花

6月16日

昨日までの雨模様とかわって30度超えの夏空に素敵な花を見つけました。

サボテンの花。

[ ながおか桂子事務所 ]

常総市きぬ医師会病院のお祝い 『夜間中学』

6月14日

常総市きぬ医師会病院の中川院長が退任され名誉院長に、対馬副院長が病院長に就任され、そのお祝いがありました。常総市、坂東市、つくばみらい市の地域医療に貢献いただきますように期待します。

つくば駅の改札口近くに『夜間中学』のポスターが貼ってあります。常総市の神達市長に相談された夜間中学の件は、市と県と文部科学省との話し合いで順調に進み、茨城県で初の夜間中学として、来年4月に開校の運びとなりました。常総市だけてなく近隣の市町村に住んでいる人も入学し学ぶことができます。ご興味のあるかたはぜひ常総市教育委員会にお問い合わせ下さい。それにしても相談をされた事柄を各関係部所に繋げて実現させる事ができて嬉しい。市・県・国のがとれていることを実感します。

[ ながおか桂子事務所 ]

結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。 「ママパパ井戸端会議」

6月7日
結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。
ここは衆議院三階にある党の控え室です。私がこの写真を撮りました。
と言うことで私の写っている写真は残念ですがありません。

 

「ママパパ井戸端会議」
今年の文部科学省の新入職員の40%が女性だそうです。女性職員の割合は他省庁に比べても多い事になります。ですから、出産や育児等の負担が重くて役所を辞めてしまう女性職員が多くなるととても困った事になります。そこで現在子育て中の職員に、仕事と家庭のバランスを考えてより子育てしやすい、そして仕事がしやすい環境作りを目指して議論を始めました。会議は仕事に支障が出ないようにお昼休みに開いています。今回で2回目の「ママパパ井戸端会議」、様々な具体的要望が出ました。パパもママも子育てに仕事、頑張りましょう!

理化学研究所 革新知能総合研究センター(AIPセンター)を視察しました。AIPプロジェクト(人工知能/ビッグデータ/IOT/サイバーセキュリティ総合プロジェクト)の一貫として平成29年1月に開所したこのセンターは世界と日本の理研を結ぶ大きな役割を担っています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「市民の森十一面山保全の会」 『古河太陽支部の定期総会』

6月2日
「市民の森十一面山保全の会」の総会に出席しました。平成16年からスタートしたこの会も水害等を乗り越えて素晴らしい里山になりました。次世代に美しい里山を遺す為にこれからが期待されます。

 

 

森田悦男県議が支部長をつとめる『古河太陽支部の定期総会』に出席しました。
古河市の針谷市長、岡田広参議院議員、上月りょうすけ参議院議員の奥様が出席されました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

副大臣室の生け花 副大臣室は女性の華やかさ満載です

5月17日

副大臣室の生け花。久しぶりに登場です。

 

 

地元八千代町の商工会女性部の皆さんが国会見学にいらっしゃり、文部科学省まで足を運んでくださいました。今日の副大臣室は女性の華やかさ満載です。

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城町の小林町長が議員会館にいらっしゃいました。

5月15日
茨城町の小林町長が議員会館にいらっしゃいました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第58回全出版人大会』

5月8日
『第58回全出版人大会』に出席し、祝辞を述べました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第八回坂東れんげまつり』

5月6日
『第八回坂東れんげまつり』にお招きいただきました。ピンクと赤の綺麗な蓮華の花が十連休最後の一日、気持ちを癒してくれます。出店、野菜の収穫体験等イベントも盛り沢山です。10時から始まった開会式にも多くのお客様が来場しています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

即位後朝見の儀

5月1日
11時10分より「即位後朝見の儀」に出席しました。新天皇の即位後初めてのお言葉を拝聴しました。昨日より天気が良いので沢山の方が二重橋前に集まっていらっしゃいました。令和が平和で明るい時代となりますように。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

退位礼当日賢所大前の儀

4月30日

平成も今日を限り、明日からは令和の時代が始まります。10時から始まった「退位礼当日賢所大前の儀」。天皇陛下として最後の儀式に臨まれています。永岡は本日、午後5時に皇居正殿松の間で行われる「退位正殿の儀」に出席し天皇陛下最後の御言葉をいただきます。

明日は11時10分より「即位後朝見の儀」に出席し、新しい天皇陛下からの御言葉をいただきます。副大臣の公務としての出席となります。とてもとても光栄な事です。

平成最後の4月30日、午後5時から皇居で行われた「退位礼正殿の儀」に出席しました。安倍総理大臣の陛下に御礼の言葉の後の、30年間の平成の時代を振り返っての天皇陛下のお言葉は感動的で思わず涙があふれました。天皇陛下、皇后陛下、本当にお疲れさまでした。有り難うございました。明日から令和の時代が始まります。ゆっくりとお過ごしください。

 

[ ながおか桂子事務所 ]