おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

古河『桃まつり』の開園式

3月18日

今日は古河『桃まつり』の開園式に出席しました。 2月22日には「桃むすめ」さんと針谷市長、観光協会の実行委員会の皆さんと首相官邸まで『桃まつり』のPRに行きました。

今年は圏央道が開通しましたし、「はとバス」も開会中は毎日観光に訪れるようです。

昨年より多くのお客様がおこし下さることを祈っています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

坂東市七郷中川土地改良区のほ場整備が竣工 古河市の中心市街地の活性化についての講演会 「女性政治家と考える」

3月13日

国会開会中は、月曜日は午後から東京に出掛けるのが通常ですが、この日は朝から夜まで地元のスケジュールで一杯です。朝は、坂東市七郷中川土地改良区のほ場整備が竣工の運びとなり、その御祝いに伺いました。県営とは言え、国の予算が必要な工事でした。これで効率的な営農が出来るようになると共に汎用化が進むことになります。

お昼からは古河市の中心市街地の活性化についての講演会でのご挨拶。沢山の市民が集い、同じ思いで東京大学名誉教授工学博士の中村良夫先生の活性化の話に耳を傾けました。

 

夜は水戸まで足を伸ばし茨城県理学療法士連盟青年部の企画した、「女性政治家と考える」と題して、土浦の安藤真理子県議と共に講演をし、夕食をしながらの懇親会にも参加しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

お早うございます。

3月6日

お早うございます。

今朝は古河駅での駅立ちから始まります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

地元自治体の消防春季点検式

3月5日

週末は地元自治体の消防春季点検式がめじろ押しです。

境町、坂東市、五霞町の住民の生命、財産等を守るため消防精神を発揮して怪我の無いように頑張って下さい。一昨年の関東・東北豪雨災害で被害を受けた茨城県西地域。 常総市消防団、古河市消防団、結城市消防団、坂東市消防団、下妻市消防団、筑西市消防団、境町消防団、八千代町消防団は昨年、官邸で防災功労内閣総理大臣表彰を受けました。消防団の皆さんには命がけで水防、防災に御尽力頂きました。お目でとうございます。有難うございます。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

圏央道(境古河IC~つくば中央IC)開通式 古河市消防春季点検式

2月26日

午前中は圏央道の茨城県区間全線開通の式典があり、午後は古河市消防春季点検式でした。古河市消防団は昨年、関東・東北豪雨災害で立派な対応をしたとして総理大臣表彰を受けました。 近年の自然災害は地球温暖化のせいもあり激甚化しています。 政府始め各自治体は平時の時こそ、その対応策を考えておかなければなりませんね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

二階幹事長と女性衆議院議員との初めての懇親会

2月23日

今夜は二階幹事長と女性衆議院議員との初めての懇親会でした。

いつもは緊張してなかなか話が出来ない私でしたが、気さくに話しかけて下さる幹事長との楽しい一時を過ごすことができました。お土産にいただいたスターチスを早速いけてみました。

(正確に言うと、花をいけたのは娘で、私は出たゴミを片しただけです。)

可愛らしい花束になりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河の『桃まつり』

2月22日

今年も3月18日から4月5日まで古河の『桃まつり』が開催されます。

今日は官邸に桃むすめ、針谷市長、佐藤議長、高橋県議、観光協会の役員さんと共に安倍総理を表敬訪問しました。官邸では既に雛祭りの準備が整っていました。 海外から訪れるお客様に向けて日本の雛祭りの解説パンフレットも置いてありました。しかし立派なお雛様です。

 

針谷市長を先頭に『桃むすめ』御一行の写真です。全てのスタッフと一緒の写真です。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河の諸川小学校の6年生が国会見学

2月21日

今日は古河の諸川小学校の6年生が国会見学に来てくれました。毎年二学期の終わりから三学期に茨城県の多くの小学校が国会見学に来ます。 小学校で日本の国の仕組みである三権分立を習ってからの見学です。 諸川小学校は3クラス100人以上の生徒がいますが、中にはたった10人ほどの小学校もあります。 少子化ですね。私も時間が有るときは空いている会議室でお話をしています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

2016年ノーベル生理学・物理学賞受賞者の大隅良典博士に対して衆議院の表祝行事

2月14日

2016年ノーベル生理学・物理学賞受賞者の大隅良典博士に対して衆議院の表祝行事が議長応接室で行われました。 大島議長から表彰状と記念品贈呈のあと表祝の乾杯、懇談と続きました。 大隅博士はオートファジー(自食作用)のメカニズム解明の研究でノーベル賞を受けられましたが、基礎研究に重きをおいた政策をのぞむ挨拶を頂きました。  私も文部科学委員長として同席しました。 晴れがましい気持ちで記念写真におさまっております。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

平成28年度PTA年次表彰式

2月12日

昨年、11月18日(木)ホテルニューオータニにおいて平成28年度PTA年次表彰式が行われました。子供たちのためにPTA活動に尽力した役員さんが全国から集まり、松野文部科学 大臣も出席しての盛大な表彰式でした。私も衆議院文部科学委員長として挨拶をしましたが、とても晴れがましく感じました。 何と、その様子が機関紙の『日本PTA』に(12/22号)写真入りで記事として掲載されていました。知らなかったし、驚きでした。と言うことで遅ればせながらアップします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]