トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

日本遺産認定証交付式٠祝賀会 第一次日中教育文化交流協力事業

5月20日
東京国立博物館において『日本遺産認定証交付式٠祝賀会』があり、主催者として挨拶をしました。今年度は16ストーリーが認定され日本遺産が83件となりました。今年度は全国から72件の申請があり、日本遺産への注目の高さが伺えます。日本遺産の取り組みを通じ文化財をまちづくり地域振興や観光振興等に繋げていただきたいと考えています。

 

「日中青少年交流推進年」認定の第一次日中教育文化交流協力事業として中国遼寧省開原市修学旅行小学生が自民党本部を訪れました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

志公会と語る夕べ

5月14日

令和元年の『志公会と語る夕べ』は5月14日に開かれました。志公会は私が所属する政策集団です。麻生太郎自民党副総裁を会長に活気あふれ、安全で安心して暮らせる日本をつくるため日夜研鑽に勤めています。多くの参加者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第58回全出版人大会』

5月8日
『第58回全出版人大会』に出席し、祝辞を述べました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

フランスに向けて日本を出発しました。

5月2日
皇居での「即位後朝見の儀」では、天皇陛下の御言葉をいただいた後、フランスに向けて日本を出発しました。ITER(イーター)計画の進捗状況の確認とビゴ機構長、多田副機構長との会談など、2泊5日の強行軍での出張です。写真はパリ٠ド・ゴール空港です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「さかい河岸レストラン茶蔵」 障がい者支援施設 暁厚生園の改築工事完成祝賀会 今年もなしの花が綺麗に咲きました。

4月19日
道の駅さかいにできた「さかい河岸レストラン茶蔵」のオープニング式典に出席しました。レストランの設計者は来年のオリパラに向けて建設中の新国立競技場設計者の隈研吾氏です。境町の農畜産物を使いサンフランシスコからスカウトされたシェフが調理します。全てに一流の揃ったレストランです。人気のレストランになること間違いありません。楽しみです。このレストランは地方創生拠点整備交付金を使っています。

 

 

障がい者支援施設 暁厚生園の改築工事完成祝賀会に出席しました。木村坂東市長、石塚県議始め関係者の方が参加して素晴らしい式典となりました。暁厚生園は40年以上続く社会福祉法人清風福祉会の施設です。古くなった施設が新しくなり、利用者の皆さんの嬉しい顔も見られました。暁厚生園が障がい者福祉の新たな拠点となることを祈ります。

 

今年もなしの花が綺麗に咲きました。
秋には美味しい梨がなります。
これからは梨に優しい天気が続きますように。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

副大臣室の生け花 常総市新石下のAI٠自動運転パークを視察

4月4日
おはようございます。久しぶりに副大臣室の生け花を紹介します❗いつも心を癒してくれる花たちに感謝です。

センスタイムジャパン社が自動運転の車の走行実験をしている常総市新石下のAI٠自動運転パークを視察。試乗しました。自動車に搭載したカメラを通じて周りの車や人を的確に認識し、障害物が在れば避けながら走行するところ等体験しました。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第48回日本産業技術大賞の贈賞式

4月3日
第48回日本産業技術大賞の贈賞式に御祝いに伺いました。今年の内閣総理大臣賞は多発性硬化症治療薬フィンゴリモド塩酸塩。文部科学大臣賞はHTV搭載小型回収カプセルの開発。審査委員会特別賞は超高速砂型積層造形装置と英国都市間線路向け高速鉄道車両の開発でした。どの技術も既に実用化のされたもので、これからも更なる拡がりが期待されるものです。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自由民主党茨城県連女性局大会

3月31日
自由民主党茨城県連女性局大会が盛大に行われました。県連女性局長として、関係者の皆様方、ご参集の皆様方に感謝申し上げます。
本年は、明日4月1日新元号(令和)が発表され、5月1日新しい時代がスタートする年です。6月につくばでG20が、9月には新元号初の国体が10月には全国障害者スポーツ大会が茨城県で開催され、まさに【茨城の年】となります。
茨城の魅力度を上げていきましょう。最後に、統一地方選、参議院議員上月良祐先生の2期目の必勝を皆で誓い合いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第77回全日本学生児童発明くふう展

3月27日
発明協会主催(第77回全日本学生児童発明くふう展)が常陸宮殿下の御臨席をいただき開催されました。陛下のお写真は撮影が許されませんので陛下のお迎え、作品見学の様子などをアップしました。良くここまで考え、工夫を凝らして作られたと感心する作品ばかり。これからも色々なものの工夫発明を期待します。
控室では科学技術館の野依良治館長と懇談。科学の分野において基礎研究がとても大事であるとのご意見をお聞きすることができました。野依館長は2001年ノーベル化学賞を受賞された方です。優しく気さくにお話しができて感謝です。

党本部で開催された茨城自民党青年局の中央研修会に挨拶に伺いました。午後には研修会参加の学生さん、岡田青年局長、高橋٠石塚県議が副大臣室を訪問。懇談しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

参議院予算委員会 大阪出張です。

3月25日
9時からの参議院予算委員会は茨城選挙区、上月良祐先生の質問から始まりました。日本の経済について、インバウンド効果の質問の際に文部科学省が力を入れている「日本遺産」についてのご質問でした。NHKTV入りのためか、会場から応援の掛け声がありました。

 

大阪出張です。久しぶりの東海道新幹線。やはり富士山が大きくて綺麗です。車内から撮りましたが、実物の様にはムリですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]