トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【活動報告】

「令和元年記念」第34回利根川花火大会

7月13日

千葉県佐倉市まで『豊田としろう』候補の応援に。圏央道を走って思いの外、早く到着しました。最後の最後まで『豊田としろう』を宜しくお願いします。

 

 

「令和元年記念」第34回利根川花火大会が境町観光協会、さかいふるさと祭り運営委員会の主催で境町五霞町の利根川河川敷で開催されました。小雨が降るなかではありましたが、少々早く始まり約23000発の花火が夜空に打ち上げられました。今年の大会は暑くなくとても快適に見学できました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「水海道祇園祭」

7月11日

恒例の「水海道祇園祭」はこの13、14日に開かれます。ちょっと涼しい天気が続きますが夏祭りで盛り上がりましょう。毎日が投票日❗21日前でも期日前投票ができます。投票所入場券が無くても投票できます。『上月りょうすけ』を宜しくお願いします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「第19回HFSP受賞者会合」 期日前投票に行きました。 県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会

7月10日

7月10日(水)~12日(金)つくば国際会議場にて「第19回HFSP受賞者会合」が開かれています。ヒューマン٠フロンティア٠サイエンス٠プログラム(HFSP)は1987年のベネチアサミットで当時の中曽根総理が設立を提唱し、1989年に発足したもので、HFSP機構主催でHFSPから研究助成を受けている世界の研究者か一同に会し、研究成果について情報交換٠検討を行う会合です。世界各国からの若い研究者から高齢の研究者まで300人が参加する大会です。共通語は英語!です。

 

第25回参議院議員通常選挙の期日前投票に行きました。投票日は7月21日(日)ですが、期日前投票所で投票出来ます。投票所入場整理券を持っていかなくても投票出来ます。手ぶらでも大丈夫です。是非早めの投票を。古河市役所の投票所は、、、広場の奥です。

 

 

県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会が五霞町で開かれ来賓としてお招きいただきました。既に片側一車線で開通している圏央道の2024年からの4車線化を目指して関係自治体、ネクスコ東日本との忌憚の無い話し合いをしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

皆さん、宜しくお願いします。

7月9日

茨城県筑西市(北つくば٠常総ひかり٠むつみ٠岩井農協)で行われた『山田としお』候補者の演説会に出席し応援しました。茨城選挙区の候補者『上月りょうすけ』さんの奥様も出席です。皆さん、宜しくお願いします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

在京当番 参議院選挙が始まりました。

7月5日

参議院選挙が始まりました。国会議員は地元に張り付いて、また、各地を選挙応援に廻っています。が!5日、私は大臣の代わりに緊急事態対応のため、文部科学省で仕事をしています。これを在京当番と言います。…議員会館では議員には一人も会いませんし、衛士さんの姿ばかりが目立ちます。 少しずつ、あせる気持ちも大きくなります。しかし、 嬉しいことに地元の皆さんが表敬訪問して下さいました。 副大臣室の様子と議事堂前の写真、そしていつもの副大臣室の活け花をアップします。

 

夜、東京の自民党本部8階の大ホールで参議院選挙全国比例『木村よしお』候補者の関東地区決起集会に参加しました。茨城県からは柔道整服師会市川名誉会長はじめ役員の皆さんが参加です。大会終了後のエレベーターホールでは応援弁士の飯島勲さんと遭遇。市川名誉会長とのツーショットが撮れました。ド迫力の応援団ですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「上月りょうすけ」出陣式

7月4日

参議院選挙公示の日、10時から水戸で「上月りょうすけ」出陣式に出席しました。 3000人以上の応援団が集結。候補者の力強い挨拶に涙が滲んでしまいました。 17日間全力で応援します。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

女沼川改修整備促進期成同盟会総会

6月24日

女沼川改修整備促進期成同盟会総会に出席しました。20年近くの歴史がある当期成同盟会、完成が見えて来ました。国が担当する利根川の釈水樋菅も大きく前進しています。女沼川の整備と橋の整備は川が県の担当、橋が古河市となります。市、県、国の連携を密にしながら工事を進めて行きます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

常総市きぬ医師会病院のお祝い 『夜間中学』

6月14日

常総市きぬ医師会病院の中川院長が退任され名誉院長に、対馬副院長が病院長に就任され、そのお祝いがありました。常総市、坂東市、つくばみらい市の地域医療に貢献いただきますように期待します。

つくば駅の改札口近くに『夜間中学』のポスターが貼ってあります。常総市の神達市長に相談された夜間中学の件は、市と県と文部科学省との話し合いで順調に進み、茨城県で初の夜間中学として、来年4月に開校の運びとなりました。常総市だけてなく近隣の市町村に住んでいる人も入学し学ぶことができます。ご興味のあるかたはぜひ常総市教育委員会にお問い合わせ下さい。それにしても相談をされた事柄を各関係部所に繋げて実現させる事ができて嬉しい。市・県・国のがとれていることを実感します。

[ ながおか桂子事務所 ]

『日本技術士会定時総会』

6月13日

『日本技術士会定時総会』の懇親会に出席し、技術士法を所管する文部科学省を代表してお祝いを述べました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

令和元年度全国発明表彰式

6月10日

令和元年度全国発明表彰式に伺い祝辞を述べました。(公社)発明協会主催のこの表彰式は協会総裁である常陸宮殿下のご臨席のもと挙行されました。受賞された皆様、おめでとうございます。日頃からの研鑽と御尽力に心から敬意を表します。今後も社会や経済の発展に貢献する研究成果を挙げていただきたいと思います。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]