トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【施政報告】

「第19回HFSP受賞者会合」 期日前投票に行きました。 県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会

7月10日

7月10日(水)~12日(金)つくば国際会議場にて「第19回HFSP受賞者会合」が開かれています。ヒューマン٠フロンティア٠サイエンス٠プログラム(HFSP)は1987年のベネチアサミットで当時の中曽根総理が設立を提唱し、1989年に発足したもので、HFSP機構主催でHFSPから研究助成を受けている世界の研究者か一同に会し、研究成果について情報交換٠検討を行う会合です。世界各国からの若い研究者から高齢の研究者まで300人が参加する大会です。共通語は英語!です。

 

第25回参議院議員通常選挙の期日前投票に行きました。投票日は7月21日(日)ですが、期日前投票所で投票出来ます。投票所入場整理券を持っていかなくても投票出来ます。手ぶらでも大丈夫です。是非早めの投票を。古河市役所の投票所は、、、広場の奥です。

 

 

県西地区首都圏中央連絡自動車道建設促進期成同盟会が五霞町で開かれ来賓としてお招きいただきました。既に片側一車線で開通している圏央道の2024年からの4車線化を目指して関係自治体、ネクスコ東日本との忌憚の無い話し合いをしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

参議院選挙中でも公務はあります。

7月8日

参議院選挙中でも公務はあります。スイス連邦のパルムラン経済٠教育٠研究大臣が副大臣室にいらっしゃいました。日本とスイスの大学٠研究機関の協力を通して、両国の科学技術協力が進展する事をお互いに約束できました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

通常国会が終わりました。

6月26日

今日で通常国会が終わりました。掲示板には午前中に閉会手続きをした全ての委員会が表示されています。昨日の内閣不信任案を否決し、本日は平穏のうちに国会を閉じることができました。

県境を超えた栃木県野木町にやって来ました。常日頃お世話になっている『高橋かつのり』先生の集会です。古河市の高橋カツノリ県議会議員と共に伺いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党酪政会総会

6月12日

自民党酪政会総会が開かれ大槻委員長始めとする日本酪農政治連盟の皆さんが党本部に集まりました。まず農水省から酪農を巡る情勢を聴取し、大槻委員長から酪政連の要望をお聞きしました。その後、積極的な意見交換が行われました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

令和元年度全国発明表彰式

6月10日

令和元年度全国発明表彰式に伺い祝辞を述べました。(公社)発明協会主催のこの表彰式は協会総裁である常陸宮殿下のご臨席のもと挙行されました。受賞された皆様、おめでとうございます。日頃からの研鑽と御尽力に心から敬意を表します。今後も社会や経済の発展に貢献する研究成果を挙げていただきたいと思います。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『トビタテ!留学JAPAN』

6月9日

『トビタテ!留学JAPAN』日本代表プログラム(高校生コース)第5期派遣留学生等壮行会に出席しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第17回副大臣会議』 文部科学副大臣室のお花

6月6日
『第17回副大臣会議』が官邸2階小ホールで開かれました。
議題は
1.トランプ大統領の訪日について
2.国際化時代にふさわしいICT利用環境の実現に向けた取り組み
3.その他

 

文部科学副大臣室のお花です。ひまわりは夏、赤い菊もダリヤのようです。
部屋の生け花で季節の移り変わりを感じます。和みます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「HIMAC25周年記念講演会」  女性議員飛躍の会

6月5日
「HIMAC25周年記念講演会」に出席し文部科学省を代表してお祝いを申し上げました。国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構(QST)は平成28年4月に日本原子力研究開発機構と放射線医学総合研究所と統合によりスタートした組織です。「がん死ゼロ健康長寿社会」を目指し重粒子線がん治療の更なる研究開発に期待します。

女性議員飛躍の会が二階幹事長へ政策提言を行いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京

6月4日
大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京されました。衆٠参国会議員との説明会では積極的な議論が展開しました。

大井川知事と共に柴山文部科学大臣、石井国土交通大臣、石田総務大臣、片山地方創生担当大臣に県の要望を伝えに伺いました。

 

夕方は地元で、神道政治連盟千代川地区主催の上月りょうすけ参議院議員、有村治子参議院議員の国政報告会がありました。菊地下妻市長、飯塚県議、私も来賓としてお招きいただきました。

[ ながおか桂子事務所 ]

スペースデブリ(宇宙ごみ)のタスクフォース 新潟県の花角英世知事が陳情に見えました。

5月31日
平井大臣をトップに関係省庁の副区大臣が集まりスペースデブリ(宇宙ごみ)のタスクフォースがありました。私は文部科学省を代表して、JAXA、各府省と連携して研究開発に尽力すると発言しました。

新潟県の花角英世知事が陳情に見えました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]