トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【施政報告】

参議院予算委員会 大阪出張です。

3月25日
9時からの参議院予算委員会は茨城選挙区、上月良祐先生の質問から始まりました。日本の経済について、インバウンド効果の質問の際に文部科学省が力を入れている「日本遺産」についてのご質問でした。NHKTV入りのためか、会場から応援の掛け声がありました。

 

大阪出張です。久しぶりの東海道新幹線。やはり富士山が大きくて綺麗です。車内から撮りましたが、実物の様にはムリですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

参議院文教委員会に柴山大臣共々出席しました。

3月19日
午後1時から5時まで参議院文教委員会に柴山大臣共々出席しました。
写真は公明党新妻委員に答弁しているところです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県女性団体連盟の代表者の皆さん 東京国立博物館に保存修復施設、総合文化展、特別展「顔真卿」の視察

2月21日
茨城県女性団体連盟の代表者の皆さんが副大臣室におみえになりました。
女性リーダーとして活躍中の方々との話は前向きです。

東京国立博物館に保存修復施設、総合文化展、特別展「顔真卿」の視察に行きました。銭谷館長にお迎えいただき、保存、修復の現場を拝見しました。時間と根気のいる修復の仕事は過去を次世代に。歴史を繋ぐとても重要な仕事です。

 

先日視察した東京国立博物館で見つけた埴輪(はにわ)。
驚きました。茨城県古河市で出土されたものです。

[ ながおか桂子事務所 ]

高知県の尾崎知事が副大臣室におみえになりました。

2月19日
高知県の尾崎知事が副大臣室におみえになりました。
南海トラフ海底地震津波観測網(予算要望中)の設置について熱心に話し合いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

官邸で副大臣会合

2月14日
おはようございます。
8時10分から官邸で副大臣会合が行われます。永岡一番乗りです。今日も1日頑張りましょう❗

 

[ ながおか桂子事務所 ]

1月30日に発生した核燃料物質による汚染についての会議 『第64回青少年読書感想文全国コンクール』

2月8日
核燃料サイクル工学研究所プルトニウム燃料第二開発室の粉末調整室(茨城県東海村)で、1月30日に発生した核燃料物質による汚染についての会議を副大臣室で行いました。
日本原子力研究開発機構の児玉理事長から報告を受けました。
今回の事故は、地元を始め国民の信頼を傷つけるものです。
事故の原因究明等確認していくとともに、再発防止のために万全を期さなくてはなりません。
文部科学省としても、今回の事故を真摯にうけとめ、関係機関との連携調整を緊密に行って参ります。

 

『第64回青少年読書感想文全国コンクール』表彰式に出席し、文部科学大臣賞を授与し、お祝いの挨拶をしました。皇太子同妃殿下の御出席をいただき、とても厳粛な会となりました。
残念な事に写真はありません。特に嬉しかった事は、小学校高学年の部で総理大臣賞を受けた野村くんが地元の水海道小学校の6年生だったことです。授賞したみなさん、おめでとうございます。

[ ながおか桂子事務所 ]

『幼児教育無償化』についての研修会 柴山大臣を訪ねて大井川知事が文部科学省に来所

2月5日
境町町議会の皆さんが10月から始まる『幼児教育無償化』についての研修会にいらっしゃいました。研修会の前には文部科学省の副大臣室におみえになりました。

 

柴山大臣を訪ねて大井川知事が文部科学省に来所。陪席致しました。
今年9月に開かれる「いきいき茨城ゆめ国体٠大会」の成功に向けての訪問です。お土産のイバラッキー君が可愛いですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

準天頂衛星システム利活用推進タスクフォース

1月29日

第4回「準天頂衛星システム利活用推進タスクフォース」に文部科学省を代表して出席しました。 文部科学省ではJAXAがH3ロケットの開発と打ち上げを担当しています。 昨年11月より衛星4機体制により高精度で安定した位置測位情報のサービス提供が開始され、2023年度には衛星7機体制を目指して米国のGPSに依存しない日本独自の(CLAS٠シーラス)持続測位を目指しています。 多くの事業者の参加を期待します。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

今日から国会が始まります。

1月28日

今日から国会が始まります。本会議前に衆議院٠参議院合わせての両院議員総会が開かれています。平成31年度の予算をまずは早期に成立させるために頑張ります。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

クロス カルチャル コミュニケーション大使

1月25日

柴山文部科学大臣から古坂大魔王さんにクロス カルチャル コミュニケーション大使(CCC大使)としての委嘱状をお渡しする交付式に陪席しました。大魔王さんプロデュースの「ピコ太郎」さんは、すでに外務省のSDGs推進大使として国連本部で日本代表としてパフォーマンスを行っています。通称CCC大使とは多文化コミュニケーションに関する施策を普及٠広報する大使です。大臣と大魔王さんがPPAPをしている写真が何しろ面白い。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]