おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【施政報告】

内閣府からのレクチャー

29年8月30日

朝から、内閣府からのレクチャーが続きます。

午後は前日の内閣第一、第二合同部会で承認いただいた平成30年度の予算概算要求と税制改正案を持って石原部会長と共に政調審議会で説明を行いました。

午後2時からは7年ぶりの原子力白書を部会で議論。承認をいただきました。 議員会館に帰ってからもレクチャーは続きます。

5枚目の写真は27日の大井川かずひこさん当選の時に写してもらったものです。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

内閣第一部会長になって初めての部会

29年8月29日

内閣第一部会長になって初めての部会です。 司会は石原内閣第二部会長にお任せして、H30年度の予算概算要求、税制改正等の審査です。 二つの部会が合同での概算要求は説明だけで一時間かかりました。さすが内閣部会。範囲が広いです。

その後は私の所属する志公会の夏期研修会。

麻生会長の基調講演、高村副総裁の憲法改正の講義を受けました。 朝の北朝鮮によるミサイル発射の対応のため麻生会長は講演の後は官邸に入るため上京。 河野外務大臣は東京で張り付きのため不参加となりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

今度は国会の仕事です。

8月28日

昨晩の大井川さん、金子さん当選の余韻を持って今日は東京日程です。 党本部にお礼の挨拶にうかがうと、ここでも大井川かずひこさんがお出迎えです。思わす嬉し涙が溢れました。自民党全員参加で戦った選挙なのだと実感します。 選挙が終わると同時に今度は国会の仕事です。内閣第一部会長として内閣府関連の法律案について意見交換しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学委員会の定例日

4月14日

今日は文部科学委員会の定例日です。 8時50分~理事会、9時~委員会。 一般質疑3時間のあと『学校教育法の改正案』の説明が松野大臣よりありました。今日は多くの委員会が開かれています。厚生労働委員会は13時から始まる衆、本会議の後に再開されます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院本会議 『為公会と語る夕べ』

4月13日

本日、開会予定(13時~)の衆議院本会議は流会となり、明日の14日に衆、本会議が決まりました。 待ちました。1時前から本会議はいつ開かれるかとずっと待っていました。 明日開会できることに決まり、国会も正常化できたようでほっとします。 明日の文部科学委員会も予定通り開かれることになりました。 議院運営委員会、国会対策委員会の皆さまお疲れ様でした。

昨日4月12日開催の私の所属する政策集団の『為公会と語る夕べ』には沢山のお客様にご来場いただきました。有難うございました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

IOTなどのルール形成戦略議員連盟に参加

4月12日

お早うございます。8時~

IOTなどのルール形成戦略議員連盟に参加しています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

4月7日

今日の衆議院文部科学委員会は一般質疑です。

朝8時50分理事会、 9時より委員会、 松野大臣が参議院本会議出席の時間は休憩とし3時間の委員会となりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆参文部科学委員会

4月5日

衆参文部科学委員会は3月中に平成29年度の予算関連法案3本を成立させることができました。 4月からは一般質疑が続きます。 今日は10時からお昼休みを挟んで6時間コースです。 文科省の再就職斡旋問題が中心の質疑のため、参考人が多く第1委員室での開催でした。

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

3月17日

衆議院文部科学委員会は今日も9時20分から理事会、9時30分から委員会が開催です。

午前中は参考人質疑。午後1時からは法案の質疑がありました。

審議中の法案は、給付型奨学金の新設にともない(独)日本学生支援機構法の一部を改正する法律案です。この法案は4月1日からの新学期の対応として3月中に成立させなくてはなりません! 来週の委員会採決に向けて頑張ります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院本会議

3月16日

今日の本会議は午後1時から開会です。

前日の15日に文部科学委員会で採決した『義務教育標準化法案』も衆議院本会議で全会一致で可決されました。 私も文部科学委員長として、法案の審議、採決の結果を報告のため登壇しました。この日は他に上がり法案2件が可決され参議院に送られました。

これで参議院での審議となりますが、4月1日からの実施に向けて、3月中の法案の成立に向けてまいります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]