おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

【施政報告】

文部科学委員会の定例日

4月14日

今日は文部科学委員会の定例日です。 8時50分~理事会、9時~委員会。 一般質疑3時間のあと『学校教育法の改正案』の説明が松野大臣よりありました。今日は多くの委員会が開かれています。厚生労働委員会は13時から始まる衆、本会議の後に再開されます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院本会議 『為公会と語る夕べ』

4月13日

本日、開会予定(13時~)の衆議院本会議は流会となり、明日の14日に衆、本会議が決まりました。 待ちました。1時前から本会議はいつ開かれるかとずっと待っていました。 明日開会できることに決まり、国会も正常化できたようでほっとします。 明日の文部科学委員会も予定通り開かれることになりました。 議院運営委員会、国会対策委員会の皆さまお疲れ様でした。

昨日4月12日開催の私の所属する政策集団の『為公会と語る夕べ』には沢山のお客様にご来場いただきました。有難うございました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

IOTなどのルール形成戦略議員連盟に参加

4月12日

お早うございます。8時~

IOTなどのルール形成戦略議員連盟に参加しています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

4月7日

今日の衆議院文部科学委員会は一般質疑です。

朝8時50分理事会、 9時より委員会、 松野大臣が参議院本会議出席の時間は休憩とし3時間の委員会となりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆参文部科学委員会

4月5日

衆参文部科学委員会は3月中に平成29年度の予算関連法案3本を成立させることができました。 4月からは一般質疑が続きます。 今日は10時からお昼休みを挟んで6時間コースです。 文科省の再就職斡旋問題が中心の質疑のため、参考人が多く第1委員室での開催でした。

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

3月17日

衆議院文部科学委員会は今日も9時20分から理事会、9時30分から委員会が開催です。

午前中は参考人質疑。午後1時からは法案の質疑がありました。

審議中の法案は、給付型奨学金の新設にともない(独)日本学生支援機構法の一部を改正する法律案です。この法案は4月1日からの新学期の対応として3月中に成立させなくてはなりません! 来週の委員会採決に向けて頑張ります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院本会議

3月16日

今日の本会議は午後1時から開会です。

前日の15日に文部科学委員会で採決した『義務教育標準化法案』も衆議院本会議で全会一致で可決されました。 私も文部科学委員長として、法案の審議、採決の結果を報告のため登壇しました。この日は他に上がり法案2件が可決され参議院に送られました。

これで参議院での審議となりますが、4月1日からの実施に向けて、3月中の法案の成立に向けてまいります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院文部科学委員会

3月15日

衆議院文部科学委員会を開催しました。

これまで審議をしてきた『義務教育緒学校等の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編成及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律案』の採決。 全会一致で法案は可決されました!

その後、松野大臣より『独立行政法人 日本学生支援機構法の一部を改正する法律案』の趣旨説明を聴取し、引き続き与党質疑を行いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学委員会

3月8日

国会の朝は早い。

8時20分に理事会、8時30分から委員会が始まりました。

今日は大臣所信に対する野党質疑 五時間。お昼休みもなく ぶっ続けの五時間でした。

本日の文部科学委員会はいつもの17委員室ではなく予算委員会でお馴染みの第1委員室での開催です。(参考人が多いと言うことで広い部屋になりました)

質問は文科省の再就職斡旋問題と森友学園がほとんど。なかなか息詰まる委員会でした。

質疑終了後、大臣より

「義務教育緒学校の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育緒学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律案」

(長い法案名ですね…………。)の説明がありました。

テレビ中継でお馴染みの第1委員室で少々緊張しましたが委員長席での仕事は思ったよりスムーズに出来ました‼次回の委員会は法案質疑で明後日 3月10日金曜日です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学委員会

3月1日

2月27日に平成29年度の予算が衆議院で採決され、参議院に送られました。これで3月中に予算が成立されることになりました。 多くの委員会が担当大臣の所信を聞く店開きが始まっているなかで、やっと今日(3月1日)、今国会初めての文部科学委員会の開催です。松野文部科学大臣、丸川オリパラ担当大臣の所信を聴取しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]