トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

文化庁芸術祭賞贈呈式

2月14日
平成30年度 文化庁芸術祭賞贈呈式が開かれました。
私の仕事は受賞者の方に賞状と賞金目録を贈呈し御祝いの挨拶を述べることです。
優秀賞受賞者の野村萬斎さん宮田文化庁長官そして私、永岡です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

官邸で副大臣会合

2月14日
おはようございます。
8時10分から官邸で副大臣会合が行われます。永岡一番乗りです。今日も1日頑張りましょう❗

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第24回古河市スポーツチャンバラ選手権大会

2月11日
第24回古河市スポーツチャンバラ選手権大会の開会式にお招きいただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第86回自民党大会

2月10日
第86回自民党大会。
お元気になられた谷垣先生が車椅子で登場。
我々自民党に温かく又厳しい檄をいただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県西部地区郵便局長会通常総会

2月9日
茨城県西部地区郵便局長会通常総会に出席しました。毎年、郵便局長会総会は鬼怒川温泉で行われます。
明日は朝から党大会が東京で開かれるため総会だけの出席で残念でしたが懇親会は失礼しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

1月30日に発生した核燃料物質による汚染についての会議 『第64回青少年読書感想文全国コンクール』

2月8日
核燃料サイクル工学研究所プルトニウム燃料第二開発室の粉末調整室(茨城県東海村)で、1月30日に発生した核燃料物質による汚染についての会議を副大臣室で行いました。
日本原子力研究開発機構の児玉理事長から報告を受けました。
今回の事故は、地元を始め国民の信頼を傷つけるものです。
事故の原因究明等確認していくとともに、再発防止のために万全を期さなくてはなりません。
文部科学省としても、今回の事故を真摯にうけとめ、関係機関との連携調整を緊密に行って参ります。

 

『第64回青少年読書感想文全国コンクール』表彰式に出席し、文部科学大臣賞を授与し、お祝いの挨拶をしました。皇太子同妃殿下の御出席をいただき、とても厳粛な会となりました。
残念な事に写真はありません。特に嬉しかった事は、小学校高学年の部で総理大臣賞を受けた野村くんが地元の水海道小学校の6年生だったことです。授賞したみなさん、おめでとうございます。

[ ながおか桂子事務所 ]

「志公会」

2月7日
久し振りの「志公会」例会の様子です。

第二次補正予算の成立は参議院予算委員会終了後、総務委員会で採決された後、参議院本会議で採決されます。午後7時頃に成立の予定だそうです。来週からは平成31年度の本予算の審議が始まります。3月中の成立を目指して頑張ります。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『平成31年 茨城県人会 新年賀詞交歓会』

2月6日
『平成31年 茨城県人会 新年賀詞交歓会』に出席しました。鈴木会長、大井川知事の挨拶、国会議員代表では額賀先生、山口公明党代表が挨拶をしました。今年6月につくば市でG20貿易デジタル経済大臣会合が、9月にはいきいき茨城ゆめ国体٠大会があります。今年は平成最後の年となり、全国から茨城県に注目の集まる大会が目白押しです。沢山の会員の皆さんが参加して「茨城愛」いっぱいの会となりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『幼児教育無償化』についての研修会 柴山大臣を訪ねて大井川知事が文部科学省に来所

2月5日
境町町議会の皆さんが10月から始まる『幼児教育無償化』についての研修会にいらっしゃいました。研修会の前には文部科学省の副大臣室におみえになりました。

 

柴山大臣を訪ねて大井川知事が文部科学省に来所。陪席致しました。
今年9月に開かれる「いきいき茨城ゆめ国体٠大会」の成功に向けての訪問です。お土産のイバラッキー君が可愛いですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

雀神社での豆まき 文部科学副大臣就任のお祝い会

2月3日
雀神社での豆まきの様子です。

文部科学副大臣就任のお祝い会をしていただきました。
木村坂東市長、石塚県議会議員にもご参加をいただきました。
ありがとうございます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]