トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

日本遺産認定証交付式٠祝賀会 第一次日中教育文化交流協力事業

5月20日
東京国立博物館において『日本遺産認定証交付式٠祝賀会』があり、主催者として挨拶をしました。今年度は16ストーリーが認定され日本遺産が83件となりました。今年度は全国から72件の申請があり、日本遺産への注目の高さが伺えます。日本遺産の取り組みを通じ文化財をまちづくり地域振興や観光振興等に繋げていただきたいと考えています。

 

「日中青少年交流推進年」認定の第一次日中教育文化交流協力事業として中国遼寧省開原市修学旅行小学生が自民党本部を訪れました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

副大臣室の生け花 副大臣室は女性の華やかさ満載です

5月17日

副大臣室の生け花。久しぶりに登場です。

 

 

地元八千代町の商工会女性部の皆さんが国会見学にいらっしゃり、文部科学省まで足を運んでくださいました。今日の副大臣室は女性の華やかさ満載です。

[ ながおか桂子事務所 ]

第16回副大臣会議

5月16日
8時20分、第16回副大臣会議が官邸2階小ホールで開かれました。原子力災害による風評被害払拭のための情報発信の徹底、国連機関等の調達への日本企業参入促進の取り組み、等が報告されました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城町の小林町長が議員会館にいらっしゃいました。

5月15日
茨城町の小林町長が議員会館にいらっしゃいました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

志公会と語る夕べ

5月14日

令和元年の『志公会と語る夕べ』は5月14日に開かれました。志公会は私が所属する政策集団です。麻生太郎自民党副総裁を会長に活気あふれ、安全で安心して暮らせる日本をつくるため日夜研鑽に勤めています。多くの参加者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院決算٠行政監視委員会

5月13日
衆議院決算٠行政監視委員会、平成28٠29年度決算総括質疑で答弁しました。
国光あやの委員から昨年女子受験生に対する医学部の不適切入試に対しての公正確保に向けての取り組みについて、竹内譲委員からは高校生等奨学給付金の代理受領の制度化の拡大について、質問をいただきました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第58回全出版人大会』

5月8日
『第58回全出版人大会』に出席し、祝辞を述べました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第八回坂東れんげまつり』

5月6日
『第八回坂東れんげまつり』にお招きいただきました。ピンクと赤の綺麗な蓮華の花が十連休最後の一日、気持ちを癒してくれます。出店、野菜の収穫体験等イベントも盛り沢山です。10時から始まった開会式にも多くのお客様が来場しています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

ITER機構の建設現場を視察

5月3日
ITER機構の建設現場を視察しました。現地はサン٠ポール٠レ٠デュランスにあり、フランスのマルセイユから車で一時間程のところに在ります。10年前には森であったところに着々と建設の進む施設に、2025年のファーストプラズマに向けて期待が膨らみます。副機構長の多田さんに案内をしていただきました。
ITER機構には30人以上の日本人が勤めています。そのITER機構に勤める職員のためのフランス公立の国際学校が在ります。幼稚園から高校まで、通う生徒は773人いて、日本人の生徒は21人ほどです。その、PACA国際学校を視察し、日本人教師、保護者から現状を伺いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

フランスに向けて日本を出発しました。

5月2日
皇居での「即位後朝見の儀」では、天皇陛下の御言葉をいただいた後、フランスに向けて日本を出発しました。ITER(イーター)計画の進捗状況の確認とビゴ機構長、多田副機構長との会談など、2泊5日の強行軍での出張です。写真はパリ٠ド・ゴール空港です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]