トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」

8月22日

「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」が京都市で行われました。全国から集まった皆さんは日頃からPTA活動を通じて学校教育へのご支援、子ども達の健全育成にご尽力いただいています。私からは文部科学大臣表彰を京都府福知山高等学校PTAの皆さんにお渡ししました。おめでとうございます。

 

京都国立近代美術館の視察に伺いました。柳原館長と海外にある日本の芸術品の修理、改修について意見交換。そして記念撮影。その後、企画展:ドレスコード?[着る人たちのゲーム]を拝見しました。見応えのある企画展でした。

 

午後4時前、京都市の文化庁前を通過中。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党古河支部の中央研修会

8月20日

自民党古河支部の中央研修会。文部科学副大臣室見学に、党本部での研修会をしました。講師は稲田朋美筆頭副幹事長です。日本を含む東アジア情勢と憲法改正について講演いただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「ヤマザキチャリティフェスティバル」

8月18日

先日、丘里工業団地にある、山崎製パンの「ヤマザキチャリティフェスティバル」にお招き頂きました。山パンのこのイベントは従業員とその家族、そしてご近所の皆さんをお招きして開催されています。今年は雨の心配もなく、楽しいお祭りになりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「名の崎まつり」

8月17日

「名の崎まつり」にお招き頂きました。午後4時からは子ども達のために出店が開かれていました。暑い日でしたが8時の式典の時には心地よい風が吹き始めていました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『全国戦没者追悼式』

8月15日

令和になって始めての『全国戦没者追悼式』が武道館で執り行われました。副大臣の私も公務出席しました。戦後74年たち日本人の80%は戦後生まれです。これからの日本を担う若者に戦争の悲惨さや苦しさを伝えて行かなければなりません。これが今を生きる私達の義務だと考えます。式典中は天皇皇后両陛下がお見栄になるので写真撮影はできませんが、開始前に浜田先生とのツーショットを撮りました。式典中は天皇皇后両陛下がお見栄になるので写真撮影はできませんが、開始前に浜田先生とのツーショットを撮りました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河市盆踊り大会

8月14日

古河市盆踊り大会。台風10号の影響で雨が降ったにも関わらず、開催まで漕ぎ着けた実行委員会の皆さんに感謝します。大迫力の屋台は見物です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第31回国際情報オリンピック(IOI)日本代表

8月13日

第31回国際情報オリンピック(IOI)に日本代表として出場した選手が副大臣室に表敬訪問しました。四人の選手はそれぞれ金٠銀メダルを獲得する素晴らしい成績を修められ、私から文部科学大臣表彰を授与しました。この『国際情報オリンピック』は主催:NPO情報オリンピック日本委員会…共催:国立研究開発法人科学技術振興機構/茨城県/つくば市後援:文部科学省 協賛/各種民間企業 となります。昨年の国際情報オリンピックが茨城県つくば市で開催されたのを機会に茨城県とつくば市も共催しています。 茨城県民としてとても嬉しいことです。

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「ラグビーワールドカップ2019」のトロフィー 副大臣室の活け花はいつも元気です。

8月12日

*9月から始まる「ラグビーワールドカップ2019」本物のトロフィーが文部科学省玄関に飾られていました。なかなかお目にかかれないトロフィーとツーショット。キャラクターの「レンジー」も一緒です。レン(REN)ちゃんは白い髪の親。ジー(G)ちゃんは赤い髪の子です。

 

*副大臣室の活け花はいつも元気です。外は35度超えの暑さでも毎日の水換えで元気な姿を保っています。横田地さん有り難うございます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

常総市の元市会議員吉原さんの叙勲のお祝い 内守谷地区安全対策協議会総会

8月10日

*常総市の元市会議員吉原さんの叙勲のお祝いにお招きいただきました。市会議員は引退されましたが、地元の十一面山保全林整備の会長、江連八間土地改良区の理事長とまだまだ現役バリバリの吉原さん。益々のご活躍をお祈りします。

 

*内守谷地区安全対策協議会総会に招かれました。常総市でもいち早く自主防災組織を立ち上げ、四年前の関東٠東北豪雨で鬼怒川が決壊したときには避難所に炊き出しをしました。その後、この内守谷地区安全対策協議会を手本にして市内各地で自主防災組織が立ち上がりました。自然災害では自助、共助、公助と順番に助けが来ます。自助は危険を速やかに察知し理解をして安全な所に避難をすること。…共助は安全対策協議会の皆さん始めご近所さんとの連携のもと、安全に行動し避難すること。公助は避難した後から市、県、国からの援助が来ます。身近な共助のツールである安全協議会の必要性が大きいところです。また、防災先進都市常総市として日本各地から自治体の視察が多いそうです。

[ ながおか桂子事務所 ]

本日、永岡は在京当番です。 結城市長選挙、こばやし栄勝ちました。

8月4日

本日、永岡は在京当番です。今朝のニュースで、コンゴからの帰国者が発熱し、エボラ出血熱の疑いがあるため検査中と報道がありました。仮に陽性となれば本日関係閣僚会議が開かれます。陰性ならば明日です。検査結果を待って待機中。

エボラ出血熱の疑いがあった女性は陰性との事、今日の対策会議は無く、明日の会議となりました。 陰性で良かった

やったーーー!結城市長選挙、こばやし栄勝ちました。当選おめでとうございます。これからの結城市の発展を期待します。

 

[ ながおか桂子事務所 ]