トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

第73回全国戦没者遺族大会

12月8日

第73回全国戦没者遺族大会が、自由民主会館(永田町自民党本部)8階ホールで行われました。 今日は総選挙後の特別国会最終日。 会期末処理の各委員会、本会議が有り、忙しい中での開催となりました。

[ ながおか桂子事務所 ]

「日本ユネスコ国内委員」を拝命

12月5日

先日国会で承認をいただいた「日本ユネスコ国内委員」の任命状が林文部科学大臣から届きました。ユネスコは各国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じた国際平和と人類の福祉の促進を目的としています。1946年に国連の専門機関として設立されています。とても光栄なことです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

JA岩井まつり

12月3日

県西地区今年最後の「JA岩井まつり」がありました。

天気にも恵まれて沢山のお客さんで賑わっていました。 特に地元産のそば粉を使った蕎麦は大人気! 待つ人もそば打つ人も大変です。

お煎餅、さつま芋、甘酒、買いました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

関東甲信越ブロック看護管理者等政策セミナー 第157回古河提灯竿もみまつり

12月2日

関東甲信越ブロック看護管理者等政策セミナーが水戸市で開催されました。

私は~女性国会議員からみた国政の課題~と題して講演をしました。

看護連盟の皆さんは「ベッドサイドから政治を変える」を標語にしていますが、永岡桂子は「台所から政治を変える」をスローガンに掲げております。

日本がもっともっと安心して生活ができる社会になるよう一緒に頑張って参りましょう。自民党が逆風の時も、一貫してご支援をいただいている看護連盟のみなさまに心から御礼を申し上げます。

 

夕方からは「第157回古河提灯竿もみまつり」がありました。

市内各団体が、20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで『関東の奇祭』と言われています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「平成29年 境・五霞戦没者合同慰霊祭」

11月28日

「平成29年 境・五霞戦没者合同慰霊祭」に出席し、先の大戦で亡くなられた英霊に哀悼の辞を捧げました。遺族の皆様に関係の深い「特別弔慰金」「戦没者遺骨収集推進法」についてお話させていただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県トラック協会の役員の皆様からの要望書 税調小委員会

11月27日

茨城県トラック協会の役員の皆様が「平成30年度税政改正・予算に関する要望書」を党本部までお持ち下さいました。

お昼を食べた後は、税調小委員会の各部会長による重点要望ヒアリング。

内閣第一部会長として「子育て支援に係る税制上の措置の検討」「犯罪被害給付制度及び国外被害弔慰金等支給制度の見直しに伴う税制上の所要の措置」「警察用船舶に係る軽油引取税の課税免除の特例措置の恒久化」をお願いしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

八俣小学校に於いて地区防災訓練

11月26日

八俣小学校に於いて地区防災訓練がありました。 区長さんはじめ役員さんのご努力により500名近くの方々の参加のもと執り行われました。 近年は自然災害が激甚化するなかで大変有意義な訓練になりました。 備えあれば憂いなしですね。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「全国消防ポンプ操法大会」に出場するチームを決める選考大会が行われました。

11月25日

来年の10月、富山県で開催される「全国消防ポンプ操法大会」に出場するチームを決める選考大会が行われました。

先月、県西大会優勝の古河市消防団11分団が茨城県の代表として初めての出場を決めました。 今までの練習に更にこれからの1年弱の積み重ねが大切です。体に気を付けて茨城の代表として頑張って下さい。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

下妻市戦没者追悼式

 

11月14日

下妻市戦没者追悼式が市民文化会館で行われ、哀悼の誠を捧げました。

第二次世界大戦後今年で72年たちました。既に8割の日本人が戦争を知らない世代です。 私たちには悲惨な戦争の実態を次世代を担う若い人に語り継ぐ義務があります。

 

午後3時からJA北つくば平成29年度秋冬白菜生産者大会にお祝いに伺いました。「この冬の白菜は10月の天候不順で豊作は期待できない。」と生産者の方から伺いました。 白菜にとって天候が良くなりますように。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「鬼怒川下流改修維持期成同盟会」の要望書

11月13日

「鬼怒川下流改修維持期成同盟会」の要望書を携えて、関東地方整備局、石井国土交通大臣、麻生財務大臣を訪問しました。 期成同盟会の神達常総市長、岡田、上月参議院議員、国光衆議院議員も一緒に要望活動です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]