トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

令和元年度全国発明表彰式

6月10日

令和元年度全国発明表彰式に伺い祝辞を述べました。(公社)発明協会主催のこの表彰式は協会総裁である常陸宮殿下のご臨席のもと挙行されました。受賞された皆様、おめでとうございます。日頃からの研鑽と御尽力に心から敬意を表します。今後も社会や経済の発展に貢献する研究成果を挙げていただきたいと思います。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『トビタテ!留学JAPAN』

6月9日

『トビタテ!留学JAPAN』日本代表プログラム(高校生コース)第5期派遣留学生等壮行会に出席しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

隊友会古河支部総会 古河駐屯地創立65周年 『あじさい祭り』 自民党古河支部総会

6月8日

隊友会古河支部総会に出席しお祝いを申し上げました。

古河駐屯地創立65周年٠第1施設団創隊58周年の記念行事に出席し、お祝いを申し上げました。後援会、協力会、ご近所の皆さん始め多くのかたが参加しての会でした。

 

古河駐屯地創立65周年٠第1施設団創隊58周年祝賀会に出席し鏡開きを行いました。豊田真司令のもと盛大に開かれた祝賀会に心からお祝い申し上げます。

 

『あじさい祭り』におじゃましました。あじさい学園は知的障害者のための福祉施設です。毎年この時期に学園祭が行われています。ご家族、ご近所方に、あじさい学園の理解をいただく為に職員さんが沢山の催し物を用意しています。秋山理事長と一緒に楽しませていただきました。

 

自民党古河支部総会にお招きいただきました。上月りょうすけ参議院議員、岡田広参議院議員、針谷古河市長、森田県議、高橋県議が揃い盛会のうちに終了しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。 「ママパパ井戸端会議」

6月7日
結城市絹川小学校の六年生が修学旅行の2日目に国会見学にみえました。
ここは衆議院三階にある党の控え室です。私がこの写真を撮りました。
と言うことで私の写っている写真は残念ですがありません。

 

「ママパパ井戸端会議」
今年の文部科学省の新入職員の40%が女性だそうです。女性職員の割合は他省庁に比べても多い事になります。ですから、出産や育児等の負担が重くて役所を辞めてしまう女性職員が多くなるととても困った事になります。そこで現在子育て中の職員に、仕事と家庭のバランスを考えてより子育てしやすい、そして仕事がしやすい環境作りを目指して議論を始めました。会議は仕事に支障が出ないようにお昼休みに開いています。今回で2回目の「ママパパ井戸端会議」、様々な具体的要望が出ました。パパもママも子育てに仕事、頑張りましょう!

理化学研究所 革新知能総合研究センター(AIPセンター)を視察しました。AIPプロジェクト(人工知能/ビッグデータ/IOT/サイバーセキュリティ総合プロジェクト)の一貫として平成29年1月に開所したこのセンターは世界と日本の理研を結ぶ大きな役割を担っています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第17回副大臣会議』 文部科学副大臣室のお花

6月6日
『第17回副大臣会議』が官邸2階小ホールで開かれました。
議題は
1.トランプ大統領の訪日について
2.国際化時代にふさわしいICT利用環境の実現に向けた取り組み
3.その他

 

文部科学副大臣室のお花です。ひまわりは夏、赤い菊もダリヤのようです。
部屋の生け花で季節の移り変わりを感じます。和みます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「HIMAC25周年記念講演会」  女性議員飛躍の会

6月5日
「HIMAC25周年記念講演会」に出席し文部科学省を代表してお祝いを申し上げました。国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構(QST)は平成28年4月に日本原子力研究開発機構と放射線医学総合研究所と統合によりスタートした組織です。「がん死ゼロ健康長寿社会」を目指し重粒子線がん治療の更なる研究開発に期待します。

女性議員飛躍の会が二階幹事長へ政策提言を行いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京

6月4日
大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京されました。衆٠参国会議員との説明会では積極的な議論が展開しました。

大井川知事と共に柴山文部科学大臣、石井国土交通大臣、石田総務大臣、片山地方創生担当大臣に県の要望を伝えに伺いました。

 

夕方は地元で、神道政治連盟千代川地区主催の上月りょうすけ参議院議員、有村治子参議院議員の国政報告会がありました。菊地下妻市長、飯塚県議、私も来賓としてお招きいただきました。

[ ながおか桂子事務所 ]

鬼怒川、田川の整備状況を青山下館河川事務所長さんと視察しました。

6月3日
鬼怒川、田川の整備状況を青山下館河川事務所長さんと視察しました。

鬼怒川(田川)視察に同行いただいた国土交通省の皆さんと記念写真。

田川当該地区の区長さん達との写真です。

鬼怒川左岸平方下流築堤工事現場はICTを利用して現場での現場での測量や設計・施工・出来型などの一連のプロセスを3次元化して、生産性を高める工事をしています。

鬼怒川と田川合流点の水門整備せす。平成27年の関東・東北豪雨で床上、床下合わせて213戸の家屋が浸水する被害がありました。田川合流点に水門を整備して鬼怒川の水位上昇時に田川への流入を防ぐための工事です。

鬼怒川左岸。船玉伊佐山地区の整備工事です。

[ ながおか桂子事務所 ]

「市民の森十一面山保全の会」 『古河太陽支部の定期総会』

6月2日
「市民の森十一面山保全の会」の総会に出席しました。平成16年からスタートしたこの会も水害等を乗り越えて素晴らしい里山になりました。次世代に美しい里山を遺す為にこれからが期待されます。

 

 

森田悦男県議が支部長をつとめる『古河太陽支部の定期総会』に出席しました。
古河市の針谷市長、岡田広参議院議員、上月りょうすけ参議院議員の奥様が出席されました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

五霞町於さつきの展示会 第16回ネーブルパーク『ほたる祭り』 「春風亭柳橋後援会定期総会&落語会」

 

6月1日
五霞町於さつきの展示会が開かれています。

自民党茨城県第七選挙区の支部総会を開催しました。選挙区内の市長、町長、県議会議員、市議会議員、町議会議員はじめ友好団体の皆さんのご参加をいただきました。上月りょうすけ参議院議員の講演があり、農政連の加倉井豊邦会長の祝辞もいただきました。

第16回ネーブルパーク『ほたる祭り』の開会式で挨拶しました。20年近く前から蛍の復活を目標に小川を整備してカワニナを繁殖させてきたホタルの会の皆さんの努力でこのところ沢山の蛍が楽しめるようになりました。

 

「春風亭柳橋後援会定期総会&落語会」がスペースUでありました。古河市出身の落語家『春風亭柳橋』さんは古河大使として活躍しています。毎年の事ですが会場一杯のお客様です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]