トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2020年オリンピック٠パラリンピック東京大会実施本部合同会議

5月15日

7時45分より内閣第1部会٠文部科学部会٠2020年オリンピック٠パラリンピック東京大会実施本部合同会議を開催し

1.オリパラ特措法٠ラグビー特措法の一部を改正する法律案

2.スポーツ基本法の一部を改正する法律案

3.国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

を審議しました。

朝早いにも関わらず沢山の議員の参加と東京都はじめ関係団体の皆さんの出席のもと、ご審議をいただき、了承されました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

常総地区東西対抗剣道大会

5月12日

常総地区東西対抗剣道大会が開かれました。常総市に甚大な被害をもたらした関東٠東北豪雨災害の復興を祈念する大会として始まったこの大会も3回目を迎え、市の復興と共に大会も定着、発展しているようです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

郵政事業のユニバーサルサービスの提供維持に関する議員立法の審査

5月7日

郵政事業のユニバーサルサービスの提供維持に関する議員立法の審査です。 連休明けの午後2時からの部会は満席です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「ガンバッペ常総」

5月4日

今年のゴールデンウィーク常総市では、「ガンバッペ常総」のイベントが行われています。今日はブラジルの木イッペーの植樹祭に参加してきました。

常総市にはブラジル国籍の方が3000人以上住んでいます。茨城県で一番多い人数です。そこで、ブラジルの皆さんと常総市民との友好の輪を広げるための植樹となりました。来賓にはブラジルの総領事もご参加でした。

農水大臣政務官としてブラジルに出張した時に見た、黄色い花の咲く大きなイッペーの木が忘れられません。 『早く友好の花の咲く木になーれ。』

この植樹祭には水海道ロータリー、大宮シティーロータリーの皆さんの協力をいただいております。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

坂東市の矢作「レンゲまつり」は、12日

5月1日

坂東市の矢作。田んぼにきれいな「れんげ」か咲いています。ここ、七郷中川土地改良事務所前のれんげ畑では、5月12日に「レンゲまつり」があります。

五月五日のこどもの日を前にして鯉のぼりが大空を泳いでいます。

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

結城病院名誉院長大木勲先生『第46回医療功労賞』受賞記念祝賀会

4月28日

結城病院名誉院長大木勲先生『第46回医療功労賞』受賞記念祝賀会にお招き頂きました。永年に亘り、地域医療の充実と発展に貢献なされたご功績に心から敬意を表します。“知識と技術をもって治療し、心をもって癒す”

 

[ ながおか桂子事務所 ]

赤坂御苑での園遊会

4月25日

夜から降っていた雨が昼には上がりました。

本日は、赤坂御苑での園遊会の日です。半分諦めていた園遊会が滞りなく行われました。 上月参議院議員ご夫妻、染谷五霞町長ご夫妻と御一緒しました。

左下の写真には羽生結弦君が写っていますよ。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

IR法案

4月24日

IR法案を総務会で了承いただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

下妻市の飯塚秋男県議会議員後援会主催の「桜花の集い」

4月22日

下妻市の飯塚秋男県議会議員後援会主催の「桜花の集い」(はなの集い)にお招きいただきました。 大井川知事、菊池市長、市議会議員の皆さん、岡田、上月参議院議員、田所、永岡衆議院議員と来賓として挨拶しました。

昨年は茨城県知事予定候補者として参加した大井川知事、今日は茨城の未来を語る講演をしていただきました。

[ ながおか桂子事務所 ]

JA北つくばの総代会 春の山野草の会の展示会

4月21日

JA北つくばの総代会にお招きいただきました。 北つくば農協は二期連続で青果物出荷額100億円を突破する好成績を達成し、数年前から始まった米の全量買い取りも14400円と高値で頑張っています。 更なる自己研鑽を積んで農家の所得増大に期待します。

先週、今週と春の山野草の会の展示会が行われています。

春とは思えない暑さが続きますが、一時の癒しの時間にホットします。

[ ながおか桂子事務所 ]