おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2021年 1月 アーカイブ】

「さくらジャパン」が境町で合宿中

1月29日

現在、東京オリンピックを目指す女子ホッケーチーム「さくらジャパン」が境町に合宿中です。今日はホッケー協会の中曽根会長がチームの練習の視察に。視察をする人は抗原検査をしてから競技場に入られたそうです。

下の写真は視察後役場で中曽根会長との写真です。

「さくらジャパン」はアジア大会で優勝していてオリンピックでもメダル獲得が期待されています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「移動スーパー」常総市とカスミが共同で提供

1月28日

常総市とカスミの共同で提供が始まった移動スーパー。雨の降る日でしたが私もお買い物。地域の皆さんの買い物のお手伝い、見守り等とても良い取り組みに感激しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「自民党母子寡婦議連勉強会」

1月22日

参議院本会議後に「自民党母子寡婦議連勉強会」を開きました。全母子協の海野理事長も出席してコロナ禍での子供のいるひとり親の貧困家庭の様子を伺いました。11都府県に緊急事態宣言が発出されている他に自治体独自に緊急事態措置を発出している所もあります。沢山の先生方からのご意見等も参考に政府への要望を早急にまとめていきます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

政策集団「志公会」例会

1月21日

私が所属する政策集団、志公会例会です。志公会例会は国会開会中毎週木曜日に開かれています。昨年の臨時国会の時から会議のみで食事はありません。先ずは個人個人がコロナ対策をしっかりして感染を防いで参りましょう。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

1月18日から通常国会が開会されました。

1月18日

今日、1月18日から通常国会が開会されました。会期は150日間、6月16日迄です。この国会ではコロナ予防対策をしっかりしながら委員会運営をしなければなりません。まず①補正予算の早期成立②新型インフルエンザ等対策特措法の改正③令和3年度予算の年内成立を目指します。その他に公立小学校の35人学級を図るための法律の改正や消費者特別委員会で議論する「取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律」「預託法·特定商取引法の改正」等60以上の法案が控えています。

国会開会式には天皇陛下をお迎えし、参議院の本会議場に出席します。が、残念ながら写真撮影不可です。と言うことで天皇陛下をお見送りした後、山東参議院議長に阿部外務委員長と共にご挨拶に伺いました。思いもかけず写真まで撮っていただきました。有り難うございます。

18日から始まった通常国会で開会式、ご臨席の天皇陛下をお見送りした後、衆議院議長、各委員長、憲法審査会会長、情報監視審査会会長、政治倫理審査会会長との記念写真です。今日の本会議出席はB班です。コロナ対策のためA班の永岡は会館でリモート出席します。

[ ながおか桂子事務所 ]