おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2019年 9月 アーカイブ】

副幹事長になってはじめての仕事

9月26日

副幹事長になってはじめての仕事。森山国対委員長を筆頭とする副委員長会議に出席しました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河市商工会議所女性部の皆さんが国会見学にいらっしゃいました。

9月25日

古河市商工会議所女性部の皆さんが国会見学にいらっしゃいました。地元でお世話になっている方ばかり。国会見学の後は屋形船での昼食だそうです。

いっしょに行きたかったわ~。

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党副幹事長に就任しました。

9月24日

内閣改造を受けて次の自民党役員が段々と決まっていきます。文部科学副大臣の職を辞した私は新たに自民党副幹事長に就任しました。今日は党本部で行われた初の役員連絡会に出席しました。緊張感をもって自分の責務を全うして参ります。. 自席からマスコミ関係者を撮影してみました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第74回 国民体育大会 五霞町ウォーキング大会の開会式

9月21日

第74回 国民体育大会 五霞町ウォーキング大会の開会式に出席です。染谷町長の挨拶から始まりです。私も来賓として挨拶をしました。この大会には五霞町の小中学生もボランティアで参加します。大会の役員さん何年も準備お疲れ様です。五霞町のおもてなしを参加者の皆さんは楽しみにしている様です。ゲストのマラソンランナー谷川まりさんとのツーショットは凄く嬉しい。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「令和元年 防災功労者 内閣総理大臣表彰式」 激甚災害の指定 豚コレラ対策

9月20日

9月20日の午前中首相官邸おいて「令和元年 防災功労者 内閣総理大臣表彰式」がありました。四年前の関東٠東北豪雨災害で被害を受けた常総市からは「常総市根新田町内会」が受賞しました。加藤自治区長さんと防災士の須賀さんが代表して官邸での授賞式に臨み、その帰りに私の会館事務所に寄ってくださいました。表彰状には、「根新田町内会は水害の教訓を活かしながら「災害犠牲者ゼロ」を目指した水防災の新たな取り組みや初動対応として重要な安否確認システムを先進的に取り入れるなど地域防災力の向上に貢献した功績は誠に顕著である」と記されています。須賀さんはこの素晴らしい取り組みを広めるために各地で講演会をしています。これも素晴らしい事です。わざわざ会館にお立ち寄りいただきとても光栄でした。おめでとうございます。常総市、茨城県の誇りです。

 

 

台風10号、13号、15号の被害は農水省関係において激甚災害の指定がなされる事になりました。全国対象の「本激」となるようです。

 

本日午前11時30分より、農林部会がありました。今後の豚コレラ対策についてです。埼玉県にまで豚コレラの脅威は迫ってきています。北関東は養豚が盛んで群馬県、栃木県、茨城県に蔓延すると日本の豚肉供給に支障が出ることになります。そこで今日の会議となりました。江藤農水大臣は、『更なる感染を防ぐために豚にワクチンを接種する方針を決め、指針の改正など接種を実施するために必要な手続きに入る。』と考えを明らかにした。 先ほど江藤農水大臣より、『更なる感染を防ぐために豚にワクチンを接種する方針を決め、指針の改正など接種を実施するために必要な手続きに入る。』考えを明らかにした。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック