トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2019年 9月

敬老の日 東北道を上京中

9月16日

敬老の日の今日は各行政区、自治会でのお祝いが開かれています。

夕方、東北道を上京中。自衛隊のトラックがパワーシャベル、ブルドーザーを乗せ、隊列を組んで移動中でした。何と岩手県の駐屯地から来たようです。千葉県(?)に向かっているのでしょう。少しでも早く停電が復旧することを願います。自衛隊の皆様、頑張って下さい。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『古河里山を守る会』研修会の見送り 敬老会 『みんなちがって、みんないい』『音楽とダンスで、障がい者と健常者の壁を壊そう』

9月15日

朝7時、古河駅東口に『古河里山を守る会』研修会の見送りに行きました。今回の研修会は長野県です。気をつけて行ってらっしゃい。

 

今日、明日と敬老会が続きます。元気な皆さんがご出席です。各々の会場でお祝いを申し上げました。五霞町の高齢者福祉大会では、五霞町最高齢の102歳の男性がご出席です。… また今年100歳になった3人の皆さん(女性)も出席されて、安倍総理、大井川県知事、染谷町長からの賞状と記念品を受け取っていました。 おめでとうございますまた今年100歳になった3人の皆さん(女性)も出席されて、安倍総理、大井川県知事、染谷町長からの賞状と記念品を受け取っていました。おめでとうございます。

 

『みんなちがって、みんないい』『音楽とダンスで、障がい者と健常者の壁を壊そう』というキャッチフレーズでダンススタジオエールのイベントがネーブルパークでありました。沢山の生徒さん、ご家族が集まり暑いなかヒップホップに集中です!ダンススタジオエールのCHU先生は15年前からダンスを教えています。…『ある時、障がいのある子どもを持つ親御さんからの要望で障がい児達にもダンスを教えるようになりました。 今では茨城県、古河市、境町の後援をいただいて発表会(ダンスイベント)が出来るようになりました。』ある時、障がいのある子どもを持つ親御さんからの要望で障がい児達にもダンスを教えるようになりました。 今では茨城県、古河市、境町の後援をいただいて発表会(ダンスイベント)が出来るようになりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

台風15号の被害

9月14日

台風15号の被害は千葉県だけではありません。今日は江藤拓農水大臣が茨城県の鉾田市、行方市のきゅうり、小松菜農家等に被害調査に入っています。ここは常総市のきゅうり農家のハウスです。ひどく壊れています。農家の方から話をうかがうことが出来ました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

一年近く働いてきた文部科学省ともお別れです。

9月11日
一年近く働いてきた文部科学省ともお別れです。充実した仕事が出来たと思います。少しさびしいけれども次に向かって全力で働いていきます。

新しい萩生田文部科学大臣が決まりました。大臣室では2時から柴山大臣をはじめとする政務三役会議が開かれました。そしてその後は最後の省議です。聡明な柴山大臣のもと文科省幹部の皆さんと1年間一緒に仕事が出来たことに感謝を申し上げました。これからは萩生田大臣のもとで文科行政が益々発展することを期待します。

 

文部科学省の若手の職員による政策提言は新しい発想で実現化が期待されます。副大臣在任中に私が取りまとめた「研究力向上改革2019」に沿って日本の研究力を向上させてソサエティ5、0社会を牽引してくれることを期待しています。

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県看護連盟の皆さんの中央研修会 針谷市長が来年度の要望に副大臣室にいらっしゃいました。 文部科学省副大臣室の活け花 「ヤクルト」さんの台車

9月6日

いつも御世話になっている茨城県看護連盟の皆さんの中央研修会にお招きいただきました。参議院選挙のお礼と国会の委員会運営の不合理な点についてお話しました。

 

 

古河市の針谷市長が来年度の要望に副大臣室にいらっしゃいました。遠隔教育をはじめとした要望に応えられるよう頑張ります。議会開催中とのことでしたが「6日は市長の出席が必要なし」と言う事で時間がとれた様です。

 

文部科学省副大臣室の活け花です。花も何となく秋らしくなってきました。

 

自民党本部一階ロビーの片隅によく見るものが在りました。そうです。皆さんご存じ「ヤクルト」さんの台車です。きょうは党本部で営業中なんですね。 「ヤクルト」レディは、自民党だけでなく衆議院の議員会館でも時々見かけます。信用度抜群❗ですね。

[ ながおか桂子事務所 ]

『大井川知事を激励する会』

9月5日

水戸で開かれた『大井川知事を激励する会』に出席しました。あまりの参加者の多さに驚きでした。知事になって二年目、益々のご活躍をお祈りします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県養豚協会通常総会

9月4日

石岡市で開かれた茨城県養豚協会通常総会に出席し挨拶しました。 下の右端は自民党の養豚振興議員連盟の写真です。自民党での会議には全国から集まった養豚業者の方から豚コレラに関する要望がありました。発生地の愛知県岐阜県だけでなく全国の養豚業者からの要望です。茨城県でもこれからの対応をしっかりと議論しなければなりません。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「いきいき茨城ゆめ国体2019」綱引き競技 今年も沢山の夏祭りに伺いました。

9月1日

「いきいき茨城ゆめ国体2019」綱引き競技が8月31日&9月1日の二日間古河市で開かれました。令和になって初めての国体。茨城県にとっては45年振りの国体となります。開会セレモニーは総和中学校吹奏楽部の生徒さんの演奏に始まりました。綱引き連盟松浦副会長、針谷古河市長、園部議長の歓迎の挨拶の後、私も開会のお祝いを申し上げました。大会キャラクターのイバラッキー、古河市のキャラクター達も一緒に大会を盛り上げています。競技チームは東北から九州までの県が参加してますが、全ての都道府県とはいきません。これからは全ての自治体に参加していただける環境整備が大事なようです。 最後に、数年前からこの大会の準備に御尽力下さった全ての役員さんに感謝の意を表します。

 

 

今年も沢山の夏祭りに伺いました。盆踊り(この頃はボンダンスと言うところも在るようです)も夏祭りの楽しみです。焼きそば、かき氷、ソーセージ。女性部の奥さま達が時間をかけて作ってくれるもつ煮も大好評です。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

東京23区議長会の皆さんが中川雅治参議院議員と共に要望にいらっしゃいました。 「近未来宇宙予測カイギ」 

8月30日

東京23区議長会の皆さんが中川雅治参議院議員と共に要望にいらっしゃいました。 〇児童虐待防止策の更なる強化 〇交通事故対策 〇スクール٠サポート٠スタッフの体制強化、等しっかり取り組んで参ります。

 

午後7時よりJAXA主催の「きぼう」完成「こうのとり」初号機打ち上げ10周年公開シンポジウム「近未来宇宙予測カイギ」が開かれ、冒頭に文部科学省を代表して挨拶しました。基調講演は堀江貴文さん。パネルディスカッションには宇宙開発に貢献していらした専門家の方に混じってココリコの田中さんも参加です。堀江さんのIST社は、観測ロケット「MOMO」と2023年度には衛星軌道投入ロケット「ZERO」を開発しています。JAXAは「ZERO」開発に当たり、宮城県にある角田宇宙センターにIST社から社員派遣を受け入れて、液体燃料ロケットエンジンの研究٠試験等を共同で実施しています。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党文部科学部会

8月26日月曜日午後から自民党文部科学部会が開かれました。柴山大臣はじめ政務三役揃っての部会は令和二年度の予算概算要求案と税制改正案の説明。その後は意見交換です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]