おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

2019年 7月

第43回全国高等学校総合文化祭

7月27日

本日は佐賀県に出張です。第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)の総合開会式に出席し挨拶をしました。開会式には秋篠宮皇嗣同妃両殿下をお迎えして華やかに行われました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

日本技術士会の男女共同参画推進委員会の役員さんがいらっしゃいました。 文部科学大臣表彰を授与

7月26日

先日(7月19日)、日本技術士会の男女共同参画推進委員会の役員さんがいらっしゃいました。技術士制度は、産業に必要な技術者育成のために出来たものです。「科学技術に関する技術専門知識と高等な応用能力、豊富な実務経験を有し、公益を確保するため高い技術者倫理を備えた優れた技術者」の育成を図るために、国が定めた資格認定制度です。数多いる技術士さんは圧倒的に男性が多いのが現実です。女性に技術士という仕事に興味を持ってもらえるように文部科学省も一緒に協力して参ります。

 

7月22日「インテル国際学生科学技術フェア」日本代表の4人の選手と「第30回国際生物学オリンピック」に出場した12組17人の選手が副大臣室を表敬訪問。それぞれの大会で入賞した選手に文部科学大臣表彰を私から授与しました。出場した高校生の皆さは各々興味のある事柄を追究しています。…… 日本を引っ張る科学者、研究者になってくれることでしょう。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスを視察 『日本科学未来館』を視察

7月25日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスを視察しました。山川理事長、國中宇宙科学研究所長から、機構の概要、宇宙科学٠探査の戦略٠方向性の話を伺いました。また、先日「はやぶさ2」がりゅうぐうに2回目の着地をして資料採取をした報告も受けました。

 

先日、『日本科学未来館』を視察しました。毛利衛館長にご案内頂き常設展から特別企画のマンモス展を見てきました。お客様は外国の方が多く、体験展示を楽しんでいました。インバウンド効果満載ですね。夏休み前の平日のため日本人はあまりいなかったようです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

東北市議会議長会の皆さんが要望にいらっしゃいました。 小川博さんの春の叙勲のお祝い

7月24日

東北市議会議長会の皆さんが要望にいらっしゃいました。東日本大震災からの復旧٠復興に関しての案件もありました。多岐にわたる要望にきちんと対応出来るように努力して参ります。

 

 

七郷中川土地改良区理事長を長く勤めた小川博さんの春の叙勲のお祝いに招かれ御祝いを申し上げました。まだお若い小川さんには、まだまだ地域のご意見番としてご活躍を期待致します。おめでとうございます。

[ ながおか桂子事務所 ]

苫小牧地方総合開発期成会の皆さんが要望書を持ち副大臣室にいらっしゃいました。

7月23日

参議院選挙があっても副大臣室の花は毎週活け代えてもらっています。有り難いことです。

苫小牧地方総合開発期成会(苫小牧市٠白老町٠厚真町٠安平町٠むかわ町)の皆さんが要望書を持ち副大臣室にいらっしゃいました。紹介議員の堀井学議員も同行されました。 昨年の北海道胆振東部地震で被害を受けた地域からの要望です。復興支援と民族共生象徴空間(ウポポイ)、むかわ竜で地域振興の思いを共有しました。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]