おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

【2018年 6月 アーカイブ】

平沢保治先生が議員会館にいらっしゃいました。

6月22日

私の友人平沢保治先生が議員会館にいらっしゃいました。久し振りの再会がとても嬉しく、お土産のどら焼きまで頂戴してしまいました。 平沢先生には私が厚生労働副大臣の時に伺った多磨全生園のハンセン病資料館を案内していただきました。患者さん達の厳しい差別的な療養生活の様子等を心優しく解説しながら案内していただきました。話しているうちに、先生が古河市の出身で私の夫の永岡洋治の小学校の先輩であることがわかり、古河の話で大いに盛り上がったのが始まりです。平沢先生は茨城大使のお役もお持ちで、毎年地元の小中学校で講演会も行っています。 御歳91歳と言うことですが、まだまだお元気で、若い人たちにハンセン病患者の皆さんの苦しい歴史を教えて下さい。 先生の温かく、懐の深さ広さに心から敬意を込めて。 又、古河でお会いしましょう。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「茨城県土地改政治連盟&党県土地改良支部総会」 「日本電熱機工業協同組合通常総会」「日本行政書士会連合会総会」

6月21日

水戸で行われた「茨城県土地改政治連盟&党県土地改良支部総会」に出席しました。

 

その後、東京で「日本電熱機工業協同組合通常総会」「日本行政書士会連合会総会」に出席しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

内閣第1部会٠経済産業部会٠クールジャパン戦略推進特命委員会合同会議

6月19日

内閣第1部会٠経済産業部会٠クールジャパン戦略推進特命委員会合同会議が8時より開かれました。クールジャパン戦略推進法案の審査を行いました。

クールジャパンと言う言葉は随分と一般的に知られてきましたし、担当の大臣もいるなかで、各省庁が日本の良いものを戦略的に海外に発信することが重要です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「消費者契約法の一部を改正する法律」と今年の「消費者白書」の決定の慰労会

6月18日

今国会で成立した「消費者契約法の一部を改正する法律」と今年の「消費者白書」の決定の慰労会に参加しました。 福井大臣、山下大臣政務官、消費者庁長官、次長始め役所の方々。衆٠参消費者問題に関する特別委員会のメンバーが揃って参加しました。今年の国会で成立した消契法では私も衆議院の修正案提出者として働いた、思いの深い法律です。終わり良ければ全て良し。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県議会の最終日

6月18日

本日は茨城県議会の最終日です。来年の参議院選挙、今年暮れの県議会議員選挙の公認候補を決める選対会議が水戸でありました。その後は地下鉄8号線延伸の議員連盟の勉強会に出席しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック