おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

2017年 2月

二階幹事長と女性衆議院議員との初めての懇親会

2月23日

今夜は二階幹事長と女性衆議院議員との初めての懇親会でした。

いつもは緊張してなかなか話が出来ない私でしたが、気さくに話しかけて下さる幹事長との楽しい一時を過ごすことができました。お土産にいただいたスターチスを早速いけてみました。

(正確に言うと、花をいけたのは娘で、私は出たゴミを片しただけです。)

可愛らしい花束になりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河の『桃まつり』

2月22日

今年も3月18日から4月5日まで古河の『桃まつり』が開催されます。

今日は官邸に桃むすめ、針谷市長、佐藤議長、高橋県議、観光協会の役員さんと共に安倍総理を表敬訪問しました。官邸では既に雛祭りの準備が整っていました。 海外から訪れるお客様に向けて日本の雛祭りの解説パンフレットも置いてありました。しかし立派なお雛様です。

 

針谷市長を先頭に『桃むすめ』御一行の写真です。全てのスタッフと一緒の写真です。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河の諸川小学校の6年生が国会見学

2月21日

今日は古河の諸川小学校の6年生が国会見学に来てくれました。毎年二学期の終わりから三学期に茨城県の多くの小学校が国会見学に来ます。 小学校で日本の国の仕組みである三権分立を習ってからの見学です。 諸川小学校は3クラス100人以上の生徒がいますが、中にはたった10人ほどの小学校もあります。 少子化ですね。私も時間が有るときは空いている会議室でお話をしています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

2016年ノーベル生理学・物理学賞受賞者の大隅良典博士に対して衆議院の表祝行事

2月14日

2016年ノーベル生理学・物理学賞受賞者の大隅良典博士に対して衆議院の表祝行事が議長応接室で行われました。 大島議長から表彰状と記念品贈呈のあと表祝の乾杯、懇談と続きました。 大隅博士はオートファジー(自食作用)のメカニズム解明の研究でノーベル賞を受けられましたが、基礎研究に重きをおいた政策をのぞむ挨拶を頂きました。  私も文部科学委員長として同席しました。 晴れがましい気持ちで記念写真におさまっております。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

平成28年度PTA年次表彰式

2月12日

昨年、11月18日(木)ホテルニューオータニにおいて平成28年度PTA年次表彰式が行われました。子供たちのためにPTA活動に尽力した役員さんが全国から集まり、松野文部科学 大臣も出席しての盛大な表彰式でした。私も衆議院文部科学委員長として挨拶をしましたが、とても晴れがましく感じました。 何と、その様子が機関紙の『日本PTA』に(12/22号)写真入りで記事として掲載されていました。知らなかったし、驚きでした。と言うことで遅ればせながらアップします。

 

[ ながおか桂子事務所 ]