トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

国対正副委員長会議

2月12日

午前8時45分 国対正副委員長会議です。ここのところコロナウィルス肺炎の問題があり、インフルエンザも流行っています。まずは、手の消毒が大切です。テーブルにはアルコール消毒の瓶が置かれていました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

国対正副委員長会議

2月5日

水曜日は国対正副委員長会議に幹事長室を代表して出席しています。テレビは中継されていませんが今日も9時からお昼休みを挟んで5時まで7時間予算委員会は開かれています。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

朝の役員連絡会

2月4日

朝の役員連絡会です。始まる前に2日に当選した門川京都市長が挨拶にいらっしゃいました。着物姿がトレードマークの門川市長ですが、コロナウイルス対応で迅速に動く事ができるようにと背広姿でした。

[ ながおか桂子事務所 ]

今日は節分

2月3日、

今日は節分。地元の雀神社で恒例の豆まきに伺いました。夕方5時から始まった豆まきには古河市の針谷市長、高橋県議も一緒です。鬼は外、福は内!!

 

[ ながおか桂子事務所 ]

公明党茨城県本部新春の集い 地元の調理師学校の文化祭

2月1日

*「公明党茨城県本部新春の集い」にお招きいただきました。地元の皆さんも多く、ご挨拶させていただきました。

 

 

*地元の調理師学校の文化祭に伺い、美味しい昼食をいただきました。展示会場の教室には学生さんが作った力作がならびます。未来のシェフ、板前さんが頑張ってます。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党核融合エネルギー議員連盟

1月31日

自民党核融合エネルギー議員連盟(森英介会長)があり、ビゴITER機構長が講演をしました。フランスにある核融合実験炉ITERのトロイダル磁場コイル初号機の披露式が兵庫県であり、その足で東京の議員会館での講演となりました。 海中にある3重水素を原料とした核融合炉は安全な未来のエネルギーの研究として期待が持てます。中国も一兆円の予算をつけて核融合の研究を始めましたが、日本も負けてはいられません。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「医療٠観光関連施設等における新型コロナウィルスに関する対応状況」 日本看護連盟懇親会 衆議院で補正予算案が成立

1月28日

*予算委員会では補正予算の審議をしていますが、自民党本部では外国人観光客に対する医療について議論をしています。日本に来ている外国人観光客の「医療٠観光関連施設等における新型コロナウィルスに関する対応状況」についてどうするかの議論です。早急に‼️

 

*日本看護連盟懇親会が開かれ全国から役員さんが集まりました。茨城県の皆さんと上月先生、国光先生と記念写真。舞台で挨拶しているのは加藤厚生労働大臣です。

 

*衆議院で補正予算案が成立しました。明日からは参議院での審議が始まります。本会議終了後、安倍総理大臣、麻生財務大臣はじめ財務省三役が幹事長室に御礼の挨拶にいらしたときの写真です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「第32回新春会員のつどい」 養育費に関する要望書

1月27日

*古河商工会議所の「第32回新春会員のつどい」にお招きいただきました。蓮見会頭の挨拶と共に、優良従業員表彰もありました。また、古河のお土産に適した商品を選ぶ(おみやげグランプリ)決戦大会が開かれ100人の審査員が試食と、投票でグランプリを決定しました‼️私は懇親会での挨拶でした。

 

 

*養育費に関する要望書を全国母子寡婦福祉団体協議会の海野理事長、自民党母子寡婦福祉推進議員連盟幹事長の金田勝年先生と共に永岡も議員連盟の会長として。  また、女性議連として同じく養育費の確保についての要望書を持って森法務大臣を訪問しました。離婚後の養育費の不払いは子どもの貧困に大きく影響します。4月からは民事執行法の改正がされますが、もっと実効性のある制度が必要です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

みどりの会の新年会

1月25日

みどりの会(地元坂東市)の新年会にお招きいただきました。木村市長、石塚県議、渡辺市議と一緒です。食事をしながらの意見交換も楽しかったです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

女性議連の会

1月24日

女性議連の会に全母子協、シングルマザースフォーラムの役員さんに出席いただき、昨年の税調でのひとり親の寡婦(寡夫)控除税制拡大にご尽力いただいたお礼と、これからの取り組みについて話し合いました。27日(月曜日)森法務大臣に養育費についての要望書を持って伺うことに決定‼️行って参ります。

 

[ ながおか桂子事務所 ]