おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
桂子のActionダイアリー

低所得のひとり親世帯臨時特別給付金が再給付

12月5日

昨日臨時国会が実質終了しました。午後6時から菅総理がコロナ禍での経済対策等を発表されました。そのなかに自民党母子寡婦議員連盟の要望した低所得のひとり親世帯臨時特別給付金が再給付される事になりました。9月から活動してきたかいがありました。

しかしながら、これは危機的状況にある世帯への緊急的な支援であり、ゴールではありません。

ひとり親をはじめ、引き続き、このコロナ禍で経済的苦境にある皆様をお支えするべく、政府与党一体となって取り組みます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党畜産振興議連総会 針谷古河市長、2期目初登庁 「はやぶさ2」の続報

12月4日

*自民党畜産振興議連総会が7時30分から始まりました。

 

*針谷古河市長、2期目初登庁の日です。これからの古河市の牽引役としてのお仕事を期待しています。私も国政の立場から全力で応援していきます。おめでとうございます。残念ながら本日は臨時国会最終日のため議員会館に詰めています。

 

*小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルの地球帰還についての続報です。

「はやぶさ2」は、5日(土)地球近傍でサンプルが入ったカプセルを分離する予定です。カプセルは翌6日(日)に豪州ウーメラの管理区域に着陸し、その後回収される予定です。「はやぶさ2」本体はカプセル分離後に軌道を変更して新たな小惑星の探索に向かう予定です。

[ ながおか桂子事務所 ]

「はやぶさ2」のカプセル

12月3日

「はやぶさ2」のカプセルが12月6日(日)深夜2時47分~57分頃オーストラリアに着地する予定です。カプセルにはリュウグウの物質が入っています。人類として初めて手にする物質の研究が楽しみです。今回の「はやぶさ2」は地球に戻ることなく、次のミッションである小惑星「1998 KY26」に向けて旅立ちます。働き者です。感動の涙!

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県医師会4役と県選出国会議員のとの会合に出席しました。 自民党·核融合エネルギー推進議員連盟 政調、税制調査会小委員会政調、税制調査会小委員会

12月2日

*茨城県医師会4役と県選出国会議員のとの会合に出席しました。コロナ禍での医師、病院への対応など多岐にわたり話すことが出来ました。医師不足と言われる茨城県の医療について現場の医師の皆さんと議論することでこれからの茨城県の医療体制に光が指す事が見込めます。

 

*「自民党·核融合エネルギー推進議員連盟」で萩生田文部科学大臣、麻生財務大臣に研究開発予算確保に向けての要望書を持参しました。茨城県那珂市にある研究所では令和3年に核融合装置JT-60SAの初プラズマが実現する見込みです。世界的に脱炭素社会への動きが加速するなか、中国、韓国なども積極的に核融合を推進しています。日本としても国際社会のなかで主導的な役割を果たすべく研究予算、人材育成の確保が望まれます。

 

*政調、税制調査会小委員会が開かれています。多くの自民党議員が発言しています。残念ですが発言中の私の写真はありません。私が自撮りしている先に武部新先生の凛々しい顔が見えます。私は結婚·子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置の延長をお願いしました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河市長選挙は現職の針谷力が2期目の当選を果たしました。

11月29日

*古河市長選挙は現職の針谷力が2期目の当選を果たしました。 大井川知事、近隣の市長、町長もお祝いに駆け付けて下さいました。この4年間の実績が認められ、これからの古河市の舵取りを任されました。茨城県の西の玄関口としての輝く古河市を創ってください。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検 索

ながおか桂子公式フェイスブック