トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2019年 10月

台風19号非常災害対策本部

10月15日

8時から台風19号非常災害対策本部が自民党で開かれます。全国の自民党議員が集結し、対策を話し合います。 各地の被災地のために早急な対応が求められています!

 

[ ながおか桂子事務所 ]

政務調査会の仕事の復活 女性活躍の副会長 農林٠食料戦略調査会、農林部会合同会議

10月11日

副大臣のうちはできなかった党の政務調査会の仕事の復活です。8時からは女性活躍の副会長として出席。

農林٠食料戦略調査会、農林部会合同会議では豚コレラ対策について発言しました。

[ ながおか桂子事務所 ]

衆議院での予算委員会 医療政策研究会の勉強会

10月10日

今日から衆議院での予算委員会が9時からテレビ入りで始まります。その前、朝8時からの医療政策研究会の勉強会に出席しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

国対正副会議

10月9日

今日は国対正副会議に出席です。本会議での所信質疑が終わり、予算委員会開催の調整になります。昨日は臨時国会二日目の所信質疑がありました。参議院での所信質疑があり、通常より一時間遅れて二時からの開始で二時間五十分。役員連絡会は火曜日。六日に発生した日本のEEZ内において水産庁の漁業取締船と北朝鮮漁船の衝突事案について水産庁長官から説明を受けました。自民党政調でも会議が開かれていますが、党としてもしっかりと注視して対応していきます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県女性局茨城町支部中央研修会

10月7日

茨城県女性局茨城町支部中央研修会が自民党本部で開かれました。私はトップバッターとして挨拶に伺いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河市オープンソフトテニス大会 常総市「粟嶋さま例大祭」 国体男子成年ハンドボール準決勝

10月6日

*古河市オープンソフトテニス大会の開会式に出席しました。昨日までの暑さも和らぎ涼しい朝です。役員さんの頑張りで100人を越す参加者です。後は雨が降らない事を願うばかりです。 皆さん!頑張ってください。

 

*常総市「粟嶋さま例大祭」にお招きいただきました。今で言う少子化対策の切り札的神社です。昔は子宝神社って言いましたよね。神達市長、倉持議長と一緒に挨拶をしました。

*坂東市にて国体男子成年ハンドボール準決勝!宮城県に勝ち決勝に進みました。地元茨城県の応援がすごい。長ネギを叩いての応援です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

古河市第18地区功労感謝の会 いばらき自民党の女性部長会議

10月5日

*古河市第18地区功労感謝の会にお招きいただきました。70歳以上の皆さんがご出席ですが、とても若いしお元気です。 古河吹奏楽団の演奏、地元歌手の歌謡ショー、お囃子会の登場と盛りだくさんのプログラムです。私もお祝いの挨拶をしました。

 

*山野草を見学に。毎年、春٠秋と美しい草木を楽しませてくれます。

 

*いばらき自民党の女性部長会議に出席しました。参議院選挙の御礼と4日から始まった臨時国会の事などを話しました。安藤真理子県議も出席して賑やかに女性だけの会議は終了しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第200臨時国会が始まりました。

10月4日

今日から第200臨時国会が始まりました。会期は12月9日までの67日間です。国会開会の初日は3回の本会議が開かれます。

1回目 12時~  座席確認と特別委員会設置の決議等

2回目 午後1時~ 参議院本会議場で天皇陛下をお迎えしての開会式

3回目 午後2時~ 安倍総理大臣の所信表明演説 1回目の本会議直後には、それぞれの特別委員会の委員長決めです。来週の7日、8日は所信に対する質問となります。 2回目 午後1時~ 参議院本会議場で天皇陛下をお迎えしての開会式 3回目 午後2時~ 安倍総理大臣の所信表明演説 1回目の本会議直後には、それぞれの特別委員会の委員長決めです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『小貝川改修促進期成同盟会』

10月3日

茨城県の『小貝川改修促進期成同盟会』の要望活動で赤羽国土交通大臣を訪ねました。須藤筑西市長、菊池下妻市長と共に同行しました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党で役員連絡会

10月1日

ダイアリー10月4日の臨時国会開会前に自民党では役員連絡会が開かれました。欠席の参議院会長の代わりに岡田広副会長が出席です。私は副幹事長としての参加です。今日から消費税が上がりました。これで得られた財源は幼児教育٠保育(三歳~五歳)の無償化など、社会保障を充実させるために使われます。全世代型の社会保障の一歩としてご理解いただけるように努力してまいります。

[ ながおか桂子事務所 ]