トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

『第17回副大臣会議』 文部科学副大臣室のお花

6月6日
『第17回副大臣会議』が官邸2階小ホールで開かれました。
議題は
1.トランプ大統領の訪日について
2.国際化時代にふさわしいICT利用環境の実現に向けた取り組み
3.その他

 

文部科学副大臣室のお花です。ひまわりは夏、赤い菊もダリヤのようです。
部屋の生け花で季節の移り変わりを感じます。和みます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「HIMAC25周年記念講演会」  女性議員飛躍の会

6月5日
「HIMAC25周年記念講演会」に出席し文部科学省を代表してお祝いを申し上げました。国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構(QST)は平成28年4月に日本原子力研究開発機構と放射線医学総合研究所と統合によりスタートした組織です。「がん死ゼロ健康長寿社会」を目指し重粒子線がん治療の更なる研究開発に期待します。

女性議員飛躍の会が二階幹事長へ政策提言を行いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京

6月4日
大井川知事が県の予算٠政策の要望に上京されました。衆٠参国会議員との説明会では積極的な議論が展開しました。

大井川知事と共に柴山文部科学大臣、石井国土交通大臣、石田総務大臣、片山地方創生担当大臣に県の要望を伝えに伺いました。

 

夕方は地元で、神道政治連盟千代川地区主催の上月りょうすけ参議院議員、有村治子参議院議員の国政報告会がありました。菊地下妻市長、飯塚県議、私も来賓としてお招きいただきました。

[ ながおか桂子事務所 ]

鬼怒川、田川の整備状況を青山下館河川事務所長さんと視察しました。

6月3日
鬼怒川、田川の整備状況を青山下館河川事務所長さんと視察しました。

鬼怒川(田川)視察に同行いただいた国土交通省の皆さんと記念写真。

田川当該地区の区長さん達との写真です。

鬼怒川左岸平方下流築堤工事現場はICTを利用して現場での現場での測量や設計・施工・出来型などの一連のプロセスを3次元化して、生産性を高める工事をしています。

鬼怒川と田川合流点の水門整備せす。平成27年の関東・東北豪雨で床上、床下合わせて213戸の家屋が浸水する被害がありました。田川合流点に水門を整備して鬼怒川の水位上昇時に田川への流入を防ぐための工事です。

鬼怒川左岸。船玉伊佐山地区の整備工事です。

[ ながおか桂子事務所 ]