トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2019年 2月

娘が私にお弁当を作ってくれました。

 

2月26日
いつも自民党本部のお昼御飯はカレー!でも、今日は違う。娘が私にお弁当を作ってくれました。凄く美味しかった。昔は私が毎日子供たちにお弁当を作ってあげたのに。ありがとう。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党茨城県支部連合会(第64回定期大会)

2月23日
自民党茨城県支部連合会(第64回定期大会)が大洗町文化センターホールで行われました。来賓として大井川知事の祝辞がありました。

昨年から引き続き梶山弘志県連会長が再任され新しい執行部が誕生しました。
今年は4月の統一地方選挙、夏には参議院議員選挙があります。参議院茨城県選挙区自民党公認候補予定者の『上月りょうすけ』参議院議員から力強い決意の挨拶がありました。各級選挙必勝に向けた決意の総会となりました。ちなみに永岡は、議長のお役をいただき議案審議の進行を務めました。

 

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『古河桃まつり』のPR

2月22日
3月20日から始まる『古河桃まつり』のPRに官邸の安倍総理大臣をお訪ねしました。針谷古河市長、観光協会の野村会長始め役員の皆さん。岡田広先生にもご参加いただきました。桃むすめさんは今年から1人増えて6人で古河市のイベントで活躍していただきます。

3月20日~4月5日まで『古河桃まつり』が開かれます。
写真は官邸で桃むすめさんと。針谷市長、倉持議長、観光協会野村会長、桃まつり実行委員会の皆さんと。3月の末は桃の花が見頃です。
古河総合公園に是非お越し下さい。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

茨城県女性団体連盟の代表者の皆さん 東京国立博物館に保存修復施設、総合文化展、特別展「顔真卿」の視察

2月21日
茨城県女性団体連盟の代表者の皆さんが副大臣室におみえになりました。
女性リーダーとして活躍中の方々との話は前向きです。

東京国立博物館に保存修復施設、総合文化展、特別展「顔真卿」の視察に行きました。銭谷館長にお迎えいただき、保存、修復の現場を拝見しました。時間と根気のいる修復の仕事は過去を次世代に。歴史を繋ぐとても重要な仕事です。

 

先日視察した東京国立博物館で見つけた埴輪(はにわ)。
驚きました。茨城県古河市で出土されたものです。

[ ながおか桂子事務所 ]

土筆(つくし)を見つけました。

 

2月21日
おはようございます。 土筆(つくし)を見つけました。春を皆さんにおめでとう届けします。

 

今週の副大臣室のお花です。
執務室と前室にある生け花が訪れる方をお待ちしています。
今日は茨城県女性団体連盟の皆さんが副大臣室を訪問予定です。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

高知県の尾崎知事が副大臣室におみえになりました。

2月19日
高知県の尾崎知事が副大臣室におみえになりました。
南海トラフ海底地震津波観測網(予算要望中)の設置について熱心に話し合いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

『第27回 全税共 人と地域の文化賞贈呈式』

2月18日
公益財団法人 全国税理士共栄会文化財団が主催する『第27回 全税共 人と地域の文化賞贈呈式』に来賓としてお招きいただき御祝いを申し上げました。
受賞された山本彩香さんは琉球料理の一任者です。日本国内だけでなく海外にも琉球料理の良さを発信して頂いています。おめでとうございます。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

五霞町の『商工会フェスティバル』

2月17日
五霞町の『商工会フェスティバル』にお招きいただき開会式で挨拶をしました。
風の強い日でしたが10時の会式の時には既に多くのお客様がお店に列をつくっていました。ご盛会おめでとうございます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

常総市『あすなろの里٠ひなまつり』

2月16日
常総市『あすなろの里٠ひなまつり』に伺いました。家庭で使われなくなったお雛様が生き返ったように飾られています。実行委員の皆さんが工夫を凝らして飾りつけされています。赤ちゃんからお年寄りまで、お客様も愉しそうに見学していました。広場では「おせんべい」作りを体験しました。
3月3日まで開催しています。お時間のある方は是非見学にお出かけ下さい。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文化庁芸術祭賞贈呈式

2月14日
平成30年度 文化庁芸術祭賞贈呈式が開かれました。
私の仕事は受賞者の方に賞状と賞金目録を贈呈し御祝いの挨拶を述べることです。
優秀賞受賞者の野村萬斎さん宮田文化庁長官そして私、永岡です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]