トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2018年 10月

秋はお祭りがめじろ押し

1028

 秋はお祭りがめじろ押しです。 地域それぞれの特色を生かしてのお祭りに、顔を出す私も思わず愉しくなります。さんさんまつり、久能まつりです。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「古河菊まつり」

10月27日

「古河菊まつり」の開会式で挨拶をしました。合併をしてから13年。新しくなった古河市で開かれる13回目の菊まつりです。茨城県では笠間の菊まつりに並んで古河市も大きなお祭りになっています。今年の夏の暑さと台風のお陰で菊の手入れも大変困難だったと実行委員会の皆さんが仰るように、見頃はこれからというところです。菊むすめさんの接客も楽しみです。

 

沢山のお客様がいらっしゃいますように!

古河菊まつりはネーブルパークで11月23日まで開催されています。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

準天頂衛星システム利活用促進タスクフォース

10月25日

「準天頂衛星システム利活用促進タスクフォース」に出席しました。

平井宇宙政策担当大臣、関係各省の副大臣と有識者がメンバーです。日本を中心とした高精度かつ安定した位置情報等のサービスの提供がこの11月から開始予定です。活用が見込まれる主要産業分野(自動車、農業、物流、防災等)を対象に関係省٠企業において利用の促進方策を検討しています。

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

石井国土交通大臣に要望に伺いました。

1024

国会開会前の午前中に国道354バイパスの早期完成に向けて地元の境町、五霞町、古河市の首長、議長、議員と県議の皆さんと石井国土交通大臣に要望に伺いました。

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学部会

30年10月23日

明日から国会が始まります。 前日となる今日は朝から文部科学部会が開かれ、文科省関連の補正予算の質疑(公立の小中学校等の空調設備、ブロック塀改修等)と今国会提出予定の原子力損害賠償法案の概要説明がありました。 沢山の議員先生方にもご参加いただきました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第6回アルゴ科学ワークショップの開会式

10月22日

第6回アルゴ科学ワークショップの開会式に出席しました。2000年「全世界の海洋の変化をリアルタイムで監視、研究したい」との強い熱意を持った研究者によって国際アルゴ計画が始まりました。 今年は日本でアルゴ計画の研究の成果を発表し情報共有をする会議です。実りあるワークショップに成ることを!

副大臣室にニュージーランドの研究٠科学٠技術革新担当大臣がおみえになりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

砕氷艦「しらせ」の視察

10月21日

砕氷艦「しらせ」の視察に伺いました。この冬に出発する第60次南極越冬隊が極地研究のために昭和基地まで行きます。日本の砕氷船も初代の「宗谷」「ふじ」「しらせ」そして四代目「しらせ」となります。

写真の麦茶は、、、、。これが南極から観測隊が持ち帰った氷河の氷です。耳を近づけるとパチパチと南極の音がしました。

砕氷艦「しらせ」にて。

横須賀港を出て直ぐに護衛艦とすれ違いました。

「しらせ」には女性自衛官が8人乗り組んでいます。

[ ながおか桂子事務所 ]

文部科学省の副大臣室

10月19日

文部科学省の副大臣室には生け花が飾られています。

お客様に「心休まるおもてなし」の心掛けが見えます。

国立研究開発法人の各理事長の皆さん、大洗の小谷町長が副大臣室にお見えになりました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

寺田常総市議はじめ大勢のお客様が副大臣室にいらっしゃいました。

10月16日

今日は寺田常総市議はじめ大勢のお客様が副大臣室にいらっしゃいました。

その最中に突然、松浪健四郎日本体育大学理事長が乱入!松浪先生の議員時代には文部科学委員会でいつもお世話になっていたので、懐かしいやら驚くやら、

お客様もとても喜んでらっしゃいました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

圏央道建設促進会議

10月15日

圏央道建設促進会議に出席しました。 昨年の二月に茨城県区間は片側一車線での開通ができました。2022年度から順次供用開始となり、2024年度には全線供用の運びとなります。 早期完成に向けて頑張ります❗

 

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]