トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

駅立ちからスタートです。 女性技術者の登用を促すモデル工事

3月5日

今朝一番は古河の駅立ちからスタートです。

政府は男性が多く働いている建設工事の現場でも女性が働き易くなるような取り組みをしています。 私の住んでいる古河市に隣接する利根川上流河川事務所管内で[女性技術者の登用を促すモデル工事]の現場に行ってきました。現場監督の大里さん(女性)に案内していただき永岡(女性)、利根川上流河川事務所所長(女性)、工事係(女性)と共に視察しました。 現場は、女性専用の更衣室、トイレ等があり至るところに女性が監督している感じが出ていましたね。現場監督の大里さんの遣り甲斐を持って働いている姿が凛々しかったですね。

それにしても[けんせつ小町]のマークは可愛かったです。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

今年最後の消防春季点検式 JA常総ひかり女性部の総会

3月3・4日

茨城県は土・日と暖かな日和です。花粉症の方がマスクを放せなくなる季節の到来です。今年最後の消防春季点検式が境町、坂東市、五霞町でありました。

関係者の皆様方のお仕事や活動に対しまして心から感謝申しあげます。

JA常総ひかり女性部の総会にお招きいただきました。食と農を活動の基盤とするJA女性部、その役割はきわめて重要と確信しております。更なる女性パワーにご期待申しあげます。

 

[ ながおか桂子事務所 ]