トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2017年 11月

下妻市戦没者追悼式

 

11月14日

下妻市戦没者追悼式が市民文化会館で行われ、哀悼の誠を捧げました。

第二次世界大戦後今年で72年たちました。既に8割の日本人が戦争を知らない世代です。 私たちには悲惨な戦争の実態を次世代を担う若い人に語り継ぐ義務があります。

 

午後3時からJA北つくば平成29年度秋冬白菜生産者大会にお祝いに伺いました。「この冬の白菜は10月の天候不順で豊作は期待できない。」と生産者の方から伺いました。 白菜にとって天候が良くなりますように。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

「鬼怒川下流改修維持期成同盟会」の要望書

11月13日

「鬼怒川下流改修維持期成同盟会」の要望書を携えて、関東地方整備局、石井国土交通大臣、麻生財務大臣を訪問しました。 期成同盟会の神達常総市長、岡田、上月参議院議員、国光衆議院議員も一緒に要望活動です。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党の部会・園遊会

 

11月9日

午前中は自民党の部会が目白押しです。

文部科学部会に出席しました。 大事な教育上の予算関連の議論が行われます。

午後1時から天皇陛下より秋の園遊会にお招きいただきました。

山東先生、林横浜市長ご夫妻、松本横浜市会議長ご夫妻と御一緒しました。

 

午後4時から「小貝川改修促進期成同盟会」会長の須藤筑西市長と共に石井国土交通大臣を訪問しました。 要望書はしっかりお渡ししました。

 

[ ながおか桂子事務所 ]

自民党宅建議員連盟・全国宅建政治連盟合同総会

11月8日

午前中、自民党宅建議員連盟・全国宅建政治連盟合同総会が開かれました。

議員連盟会長は引退した金子先生から野田毅先生に代わりました。 政治連盟の山田守名誉会長(茨城県)も出席されました。平成30年度の税政要望をお聞きしました。 自民党内で行われる12月の税制改正の議論になります。

税理士会の皆さんの陳情。 農林水産団体の方々との会議。役所からの説明。など、久し振りの議員会館は賑やかです。

 

午後1時、総選挙後の特別会が天皇陛下のご臨席を仰ぎ参議院本会議場で行われました。

[ ながおか桂子事務所 ]

第195特別国会が開会しました。

11月1日、第195特別国会が開会しました。会期は、12月9日までの39日間です。近年では特別国会の会期は3日~4日間程度となる場合が多く、4日を超えるのは私が初当選をさせて頂いたときに開かれた平成17年の特別国会(このときは42日間でした)以来となります。
特別国会では内閣総理大臣指名選挙が行われ、衆参両院で安倍晋三議員が内閣総理大臣に指名され、皇居での親任式を経て第四次安倍内閣が発足しました。なお、大臣、副大臣、政務官は全員再任されました。
今後の予定については、11月中旬にかけて安倍首相がベトナム、フィリピンを訪問することから、帰国後の17日頃以降に所信表明演説、代表質問等が行われる予定です。

衆議院議員として5期目が始まりました。応援して頂いた方お一人お一人の声を胸に刻み、地域のため、国のためにこれからも全力を尽くしてまいります。
役職については、引き続き自民党内閣第一部会長の重責を担うこととなりました。防災、少子化・子育て、IT政策等多岐にわたる分野の党での政策責任者として、政策のとりまとめ、公約の着実な実施のためにしっかりと働いてまいります。

職員の方に議員バッジをつけて頂く。気持ちが引き締まります。

普段は「開かずの間」の中央玄関にて。

登院したことを示すために、自分の名前が書かれた場所のボタンを押します。

 

[ ながおか桂子事務所 ]