おかあさんの底力 茨城7区 ながおか桂子 自民党
トップページプロフィール基本政策アクションダイアリーご意見フォーム国会見学案内リンク
桂子のActionダイアリー

2016年 6月

第24回 参議院選挙の公示日を迎えました。

6月22日

第24回 参議院選挙の公示日を迎えました。

「岡田 広」候補の出陣式が水戸プラザホテルで行われました。

凄い!参加者は3000人。

永岡桂子は女性局長としてガンバローコールをしました。

18日間の熱戦の始まりです。

最後の最後まで支援の和を拡げます。

201606221

201606222

201606223

 

 

[ ながおか桂子事務所 ]

第190通常国会が6月1日、閉会しました。

今国会では計70本の法律案が成立しました。この中には、私が消費者問題に関する特別委員会の筆頭理事として深くかかわった、消費者契約法、特定商取引法の改正案も含まれています。この法案は、悪質事業者への対応強化や、高齢者や認知症の方の保護強化などを内容とするものです。国会をめぐる情勢もあり一時は成立が危ぶまれましたが、この二つの法案は消費者保護のため是が非でも通さなければならないと考え、成立のため力を注いできたところです。今国会で成立させることができ、大変うれしく思っています。

そのほかにも、熊本地震からの災害復旧を進めるための補正予算や、子をもつひとり親家庭に支払われる児童扶養手当を第二子以降について倍増する法律案、衆議院議員選挙での一票の格差を是正するための法律案などが今国会で成立しました。

今後の国会をめぐる日程の見通しですが、7月10日に参議院議員選挙が行われた後、臨時国会が数日間開かれる予定です。その後、秋に臨時国会が召集され、消費増税を延期するための法律案等について審議が行われる見込みです。

これからも地域のため、国家国民のため、全力で働いてまいりますので、皆様のご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

※国会は、一年中開かれているわけではなく、期間(会期)を指定して開かれます。

通常国会とは、毎年1月に決まって召集される国会のことで、会期は150日間と法律で決められています(このほかに、必要に応じて開かれる臨時国会、衆議院の解散総選挙の後に開かれる特別国会というものもあります。)

[ ながおか桂子事務所 ]